コトダマデイズ

ゲームブログです。

2020-01-01から1年間の記事一覧

サムライアンジュの九州武者修行を楽しもう

ついに『サクラ革命』の初イベントが開催されました。九州地方のサムライ(を目指す)ガール「玉野アンジェリカ」が主役です。 かわいいでしょ?声もかわいいよ( ´ ▽ ` )ノ みんなお迎えするまで課金しようね( ´ ▽ ` )ノ ■ イベント内容 ドロップアイテムを集め…

『サクラ革命』で日本を元気に

『サクラ革命』おもしろい! ‎「サクラ革命 ~華咲く乙女たち~」をApp Storeで 戦闘画面はこんな感じ。最大3人が場に出て戦います。射程1(近接攻撃)と射程2(間接攻撃)を駆使して敵を撃破。 前進、場に留まる、後進の3つの中から攻撃行動を選びます。敵が近…

ダイスハンター最高!

『Dice Hunter:ダイスマンサーの冒険』がおもしろ過ぎます。‎「Dice Hunter: Dicemancer Quest」をApp Storeで ダイスを扱ったスマホゲームは多数ありますが、僕がプレイしたダイスゲームの中で1番おもしろいです。 ボードゲームが好き 課金したくない 頭を…

カオスアカデミーをやろう!

カードウォーストラテジー『カオスアカデミー』がついに配信スタートです。 絵がきれいです。 ‎「カオスアカデミー」をApp Storeで ■ どんなゲーム? 4×4マスにリーダーを自由に配置してからスタート。相手リーダーのHPを0にすれば勝利です。 配置したキャラ…

月額プランいろいろ

現在プレイしているスマホゲーム4種の月額プランを比較してみたいと思います。 その4種とは『A.I.M.S』『ブロスタ』『Dice Hunter』『チェインクロニクル』です。 ■ A.I.M.S 360円で28日間報酬アップみたいですね。キャラ確定ゲットなどが出来るのでどうして…

『A.I.M.S(エイムズ)』の改善案

いよいよ『A.I.M.S(エイムズ)』配信開始です! ありしあちゃん!! ありしあちゃんのおかげで1位取れたよ!! ということで欲しかったキャラが出たのでもうクリアです。ありがとうございました。 異常なまでのミニスカにふんどし!内股!すなわち優勝o(^▽^)o…

『A.I.M.$(エイムズ)』で現金強奪しようぜ!

『A.I.M.$(エイムズ)』は2020年11月17日配信開始予定の現金強奪バトルゲームです。 バトルロイヤル系のスマホゲームですが、キル数よりも最終的にお金をどれだけ持ってるかが大事です。 キャラクターの性能を活かして1位を目指しましょう! 一番欲しいのが…

ブロスタとガンビット

僕の大好きなスマホゲーム『ガンビット』が今年の12月末でサービス終了になります。そこでほかに何かゲームが無いかといろいろダウンロードしまくってるんですけど、ついに合うゲームを見つけました。『ブロスタ』です。 『ガンビット』と似た性質を持つゲー…

さよならさよならガンビット

あまりにも突然でした。 ガンビット年内終了! めっちゃおもしろいゲームなのに! ■ 今後のための失敗学 失敗から何を得るか。これが物凄く大事だと思います。 「人というのは成功や勝利よりも『失敗』から 学ぶ事が多い」(ジョルノ・ジョバァーナ) ガンビッ…

Creatures of Aetherがおもしろい!

今回は2020年9月30日から配信がスタートしたゲーム『Creatures of Aether(クリーチャーズ オブ エーテル)』をご紹介します。昨日始めて一気にどハマりしました。 ツイッター公式アカウントはこちら。@AetherCreatures ■ FF8のトリプルトライアド風ゲーム カ…

育成おすすめビット

ガンビッターのみなさんこんにちは( ´ ▽ ` )ノ 今回はスターターおすすめビットのご紹介です。基本情報やバトル中の立ち回りなどは下記リンクをご参照ください。 ガンビット入門 - コトダマデイズ 各バトルの基本的な立ち回り - コトダマデイズ ■ ガンビット…

コトダマンありがとう

以前から告知しておりましたが、6連続コラボ終了後の展開がある程度見えてきたので、ここでコトダマンから少し離れることにしました。 繰り返しになりますが、言葉解放クエストについてテコ入れがされない点と、クイズモードの実装がされない点が主な理由で…

Dice Hunter ダイスマンサーの冒険がおもしろい

‎「Dice Hunter: Dicemancer Quest」をApp Storeで 最近激ハマりしてるゲームのご紹介。今回は『Dice Hunter ダイスマンサーの冒険』です。6個のサイコロを振って敵を倒して行くゲームです。 ギルドに入るとレイド戦に挑むこともできます。 ギミックを解除す…

個人的なお話です

XFLAG PARK 2020 公式サイト XFLAG PARK 2020にコトダマンが参加することになりました。おめでたいですね。10/3(土) 、10/4(日)の2日間YouTubeで配信するそうです。 モンストコラボのタオルが欲しい! 2020年10月2日(金) 16:00~10月5日(月) 15:59までモンス…

各バトルの基本的な立ち回り

前回、『ガンビット』の基本情報やルーティンをご紹介いたしました。 [参照記事]ガンビット入門 - コトダマデイズ 今回は、各バトルでの基本的な立ち回り方をご紹介いたします。最低限ここだけ押さえておけばもっとおもしろくなるよ、という点です。 ■ ビ…

「売上が右肩上がり」は本当か

こちら「『コトダマン』は今何をすべきか - コトダマデイズ」の記事に対してコメントをいただきました。 「売上が上がったけど辞める人も増えている。辞めてしまう人を減らしたい」という僕の想いに対し「商売として成功しているのに、今の方向を改める必要…

売上分析とアクティブユーザー

2020年8月30日から9月1日7:00までツイッターアンケートを行いました。内容はこのようなものです。 コトダマンに毎月どれぐらい課金していますか?(2020年6月から現在まで。最高額にご投票ください) 多くの方にリツイートとご投票いただきました。本当にあり…

お金の使い方

「何にお金を使うか」 特に今の時代はお金の使い方がとても重要で大きな意味を持っています。お金の力は絶大で、たくさんのお金を使える人が偉く、たくさん使えない人は偉くない、という空気感が漂っています。 ご存知の通りスマホゲームはその風潮がとても…

言葉を大事に

以前から「言葉」に対して強い思い入れがありました。「言葉削除」に関して熟議に熟議を重ねて判断して欲しいという願いがあります。 【過去記事】 ことば削除に反対です - コトダマデイズ 言葉削除には熟議を - コトダマデイズ 言葉削除について - コトダマ…

コトダマンは今後どうなるのか(個人的なモチベ問題)

今回は完全に個人的なブログです。 アンケートと「コトの木ステージ」の改修。この2つが僕のコトダマン観に想像以上の打撃を加えました。 ■ 言葉解放勢は排他される 以前は「し◯◯◯◯こう」「◯◯◯◯しょう」などの盤面があり言葉解放がしやすかったです。4マス空…

ガンビット入門

■ 始めるなら今がお得 今回はガンビットをおすすめし、最初に何をやればいいの?という方向けの記事になっております。 現在サマーキャンペーン中でいろいろなアイテムが入手しやすくなっております。ぜひダウンロードしてみてください。 ■ ガンビットを勧め…

『適宜』っていつのこと?

まずはこちらをご覧ください。 プロデューサーレターの『適宜追加』をうけて上記のアンケートを行いました。217名の方にご参加いただきました。本当にありがとうございます。 ■ 5ヶ月以内が32% 1年以内に追加されるだろうとお考えの方が63%1年6ヶ月以上経過…

仮面ライダーコラボワード盤面第2弾

この他にも見つけた方がいらしたら教えていただけると助かります。追記させていただきます。 【7/31 ジオウ編追記 情報提供ありがとうございます】

Pレターvol.17を受けて

久しぶりにプロデューサーレターが公開されました。気になる点について思ったことを書いていきたいと思います。 【本文はこちらへ】プロデューサーレターvol.17|【公式】共闘ことばRPG コトダマン ■ 言葉のゲームとして 言葉の意味表示 辞書との連携(仮) 収…

銀のことだまつりんぐ交換の仕様変更

「銀のことだまつりんぐ」交換所ラインナップの更新について変更がありました。 「初登場から3〜5ヶ月」から「適宜」になります。 それでは「適宜」とはどれぐらいの間隔なのでしょうか。Googleで「適宜」を調べてみました。 「その時その場にぐあいよく適す…

ゴッドインジャパン2020について

いよいよゴッドインジャパン2020の情報が解禁されました。 気になったものをピックアップして書きたいと思います。期待していた情報が出なかったのでがっかりしています。 ニューワードが入手しやすいガチャが来るような言い回しでしたが果たして。星5-6はニ…

『るろうに剣心』コラボワード盤面

『るろうに剣心』コラボが始まりました。コラボワードクエストは3種です。 コラボワード解放で虹のコトダマをゲットしましょう( ´ ▽ ` )ノ これ以外に盤面を見つけた方はご連絡ください。追記させていただきます。

ゲームバランスが楽しさを決める

みなさん『コトダマン』を楽しまれてますか? 今回はゲームバランスについて考えたいと思います。ゲームバランスはゲームにとって物凄く重要な要素です。 ■ ゲームバランスとは 将棋は互いに8種類の駒を駆使し相手の王将を倒すゲームです。もしこの中の1つ…

アップデート情報

6月18日(木)16時頃から新イベントが始まります( ´ ▽ ` )ノ 13時頃からメンテナンスが始まるのでこの時間帯はマルチなど気を付けましょう。 ■ リーダーとくせい適応チェック リーダーとくせいが反映されているキャラが光ります。また反映されてない時は警告も…

新機能案を募集しました

今回の意見募集は2020年6月12日(金)11時頃から6月15日(月)12時までの約3日間、Twitterの個人アカウントで行いました。 今回も多くのご意見をいただき本当にありがとうございます。リツイートなどご協力くださった方々にも大変感謝しております。 いただいた…