コトダマデイズ

ゲームブログです。

さよならさよならガンビット

あまりにも突然でした。

f:id:kotodaman_enjoy:20201017200327p:image

ガンビット年内終了!

めっちゃおもしろいゲームなのに!

■ 今後のための失敗学

失敗から何を得るか。これが物凄く大事だと思います。

「人というのは成功や勝利よりも『失敗』から 学ぶ事が多い」(ジョルノ・ジョバァーナ)

 

ガンビットをプレイしていて感じた点を3点挙げたいと思います。

それは「ゲームバランス」「プロモーション」「距離感」です。

■ ゲームバランス

スマホゲームなので集金がガチャベースになってしまい、新キャラがインフレを起こしがちでした。

さらにどうしても不利なマッチングも体感的に多い印象を受けました。

この辺りのテコ入れを早い段階で行っていれば良かったと思います。

■ プロモーション

『城とドラゴン』がメインの収益を上げているのでそちらに注力するのはわかります。

ですがガンビットのコラボが自社コラボ1回切りで終わってしまったのはとても残念です。ガンビットは乗り物や職業、モンスターなどが存在するので、コラボ出来そうなジャンルがたくさんあります。

また、初期に行われていた生放送なども段々やらなくなってしまいました。ゴー☆ジャスさんのYouTubeでも取り上げていただいていたので、もう少し粘ってお願いしても良かったと思います。最近ではAV女優のあべみかこさんがモンスト絡みでご出演されています。あべみかこさんかわいいですよね。ガンビット好きな女優さんとか探し出して欲しかったです。あべみかこさんかわいいですよねほんと。

■ 距離感

ユーザーとの距離感が開いている印象があります。近づき過ぎるのは良くないのはわかりますが、もう少しユーザーと一緒にゲームを作っていく感じが欲しかったです。

そのためにもやはりアンケートを定期的に行ったり、公式ツイッターアカウントで投票企画をしてみたら良かったのではないでしょうか。

ハッシュタグを付けてつぶやいている人がとても少ない印象があります。やはりSNSを効果的に利用した方が良かったのではないでしょうか。

■ 最後まで楽しもうね

ということで意見はこのぐらいにして、今こそガンビットがめっちゃおもしろい!という話をします。

f:id:kotodaman_enjoy:20201017200241j:image

ガンビットはキャラを当てて、さらにそのキャラに装備品を付けることでより強くなるんですけど、今はこの装備品がとても入手しやすくなっています。

f:id:kotodaman_enjoy:20201017200302j:image

f:id:kotodaman_enjoy:20201017200311j:image

しかも僕の好きなヌボボ(かわいい)がかなりおもしろい機能を実装してます。

サイクロプスも最近かなり使ってるのでめっちゃ欲しいです。

f:id:kotodaman_enjoy:20201017200247p:image

プレイヤーに付けるアバターもかなりいっぱいゲットできます。

 

これぐらいの大盤振る舞いと低レア上方調整をもっと早くやってたらもっと盛り上がったかも知れませんね。

とにかく今の環境はかなりおもしろいです!

しかもサービス終了が見えているので気楽な気持ちでプレイできますし。

ただ勝っても負けても切なさが募りますけどね( ´ ▽ ` )ノ

 

キャラの声もすごくかわいいので声だけでも聞いてみてください!

アバターは赤ちゃんボイスにしてます。毎日和んでます( ´ ▽ ` )ノ

 

それではガンビット2に期待してまーすo(^▽^)o