コトダマデイズ

ゲームブログです。

コトダマンありがとう

以前から告知しておりましたが、6連続コラボ終了後の展開がある程度見えてきたので、ここでコトダマンから少し離れることにしました。

繰り返しになりますが、言葉解放クエストについてテコ入れがされない点と、クイズモードの実装がされない点が主な理由です。

超高難易度クエストを実装してアンチギミックキャラを強要するスタイルはより強まり、よりペースを早めていくようです。

今の僕の財力ではとてもついていけません。それに長時間コトダマンに費やさなくてはならない生活スタイルも難しいです。

 

■ コトダマンとの出会いと感謝

コトダマンは大好きですし、ツイッターを始め多くの出会いのきっかけを与えてくれたゲームなので感謝してもし足りません。

本当にありがとうございました。

オフ会も行いありがたいことに多くの方にお集まりいただきました。新型コロナウイルスの影響で、その後開催しなくなっちゃったのが残念ですが。

リアル運営会議もかなり盛り上がって楽しかったですね。あの「今すぐ駆けつけなきゃ!」という感覚は忘れられません。

 

■ 疑問点

ここではコトダマンに対する疑問点を挙げます。やはり疑問が解消されずに納得できないまま続けることはできませんでした。

納得は全てに優先するのです(ジャイロ・ツェペリ)。

 

同音異義語について】

弱点などによって同音異義語が別々に解放されるのがおもしろいと思ってたんですけど、すべて一つにまとめられてしまいました。

弱点やおまもりなどで攻撃力がアップしている言葉が反映されてはいるようです。でも言葉に対しての扱い方に疑問を感じました。

 

【おまもりシステム】

とても素晴らしい機能です。

でも新性能をずっと追加し続けないのはどうなんでしょうか。ユーザーが不利になるギミックや状態異常を増やしていくのに、それの対策おまもりを増やしていただけませんでした。

 

【銀のことだまつりんぐ】

これもとても素晴らしい仕組みですね。もしガチャで当たらなくても5ヶ月後に入手できる、という保険があるので気持ちよくガチャを回すことができました。

でも5ヶ月目安のキャラを「適宜追加」と変更し5ヶ月以上に追加を遅延してしまいました。いつラインナップに追加されるかわからないので攻略がさらに遠のきました。

 

【五神器、五神託】

ログインで強いキャラを獲得できるシステムは素晴らしいです。でも五音言神の入手難度が高すぎて神器や神託との差を感じてしまいます。

 

【プロデューサーレター】

これもすごく良い試みだと思ったのですが、発表のペースが落ちてしまいました。今後どういう方向性を目指しているのかを、定期的に示していただけたら良かったです。

 

【公式アカウント】

初期のツイッター公式アカウントはほんとにすごくて考えられない振る舞いをしていました。僕自身「コトダマンやってみようかな」みたいなつぶやきをしたら即フォローされた経験があり、そこで一気に好きになりました。

ですが今はもうその影もないですね。

 

【アンケート】

アンケートの質が段々落ちて行くのが悲しかったです。もっとみんなの声を汲み上げられるような設問を望みます。

 

他にもいろいろありますが、気になってしまうということは純粋に楽しめなくなってしまったのだと思います。

 

■ 感謝の意

ここまで書きましたが、コトダマンには本当に感謝していますし、これからも末長く続き、モンストと2枚看板と認められるようなスマホゲームになっていただきたいです。

コトダマンのすごさ、おもしろさは過去の記事で散々書きましたのでここでは多くは書きません。

 

今後はログイン勢になって好きなコラボが来たら遊びます。クイズモードが実装されたら戻ってきます。それまでしばしのお別れということで。

ツイッターアカウントの方はゲームアカウントとして続けます。このブログもゲームブログになります。

コトダマンについては書かないと思うのでよろしくお願いいたします。

 

それではみなさん、良きコトダマーライフを( ´ ▽ ` )ノ