コトダマデイズ

ゲームブログです。

『モンスタークリエイト』がすごくおもしろい

『モンスタークリエイト』がおもしろいです。
パーツを組み合わせて運営を驚愕させるデザインのモンスターを生み出したり、奥が深いバトルシステムが戦いを盛り上げてくれます。

今回はモンクリの「魅力」と「楽しみ方・戦い方」をまとめ、最後に個人的に提案したいことを挙げてみたいと思います。
モンクリが気になっている方はもちろん、不満がある方も賞賛したい方もぜひお読みください。モンクリを広めましょう!

モンスタークリエイト(モンクリ)公式

 

■ 魅力


なんと言っても魅力は「キャラを作れること」です。
パーツの組み合わせでここまで多彩にキャラデザインができるものなのかと感心します。

バトルは「タワーディフェンス」&「カードゲーム」で、バトルシステムの奥深さがあり、対人戦の駆け引きも楽しめます。

運営との距離が近く、議論が起きたり提案が採用されたりと、小回りが利くインディーズゲームならではの良さがあります。一方で距離の近さや振る舞いが苦手という方もいるようです。
運営との距離が遠く感じるゲームや意見が届かないゲームに嫌気が指した方にはモンクリを激おすすめいたします!

 

■ 楽しみ方


・クリエイト編
ガチャや討伐でパーツを集め、既存キャラを変形させたり、新たにキャラクターを生み出したり、有名キャラを模したりと、楽しみ方いっぱいです。
かっこいいキャラ、キモイキャラ、かわいいキャラなどいろんなモンスターを生み出しましょう!

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・バトル編
バトルは主に「討伐」と「ランクマッチ」があります。
城壁を建てたり、相手のキャラに対して有利を取ったりして勝利を勝ち取りましょう。
コスト管理がとても重要。早い話、こちらの低コストで相手の高コストを処理できれば優勢になるわけです。
ですが一発逆転のスペシャルカードもあり…、という具合にゲームバランスが絶妙です。
負けたらステータス上昇パーツを付け加えてリベンジしましょう!

 

■ 提案


ここからは提案です。

 

・クリエイトのモチベーションを上げる
モンスターを作ることで得られる恩恵を増やした方が良いと感じます。
例えば「ファッションバトル」のようなものはどうでしょう。
勝敗は「カッコイイネ」や「キモイイネ」の数で決まります。
ファッションバトル中もバトル鑑賞者からいいねがもらえるとか。
(他のユーザーのホーム画面にバトル中のモンスターが表示されやすくなるなど)

 

・クリエイター向けのパック販売
現在はバトルに有利になるためにガチャを回すというビジネスモデルだと思われますので、それとは別にクリエイターが欲しくなるような販売促進を用意することで課金のきっかけを増やせないかと考えました。
「好きなパーツを増やせる」「パック専用パーツ付き」など。

 

・クリエイト数増加のペナルティを排除
これはすでに検討中かと思われますが、クリエイトすればするほどデッキ事故が起きやすくなるのを解消して欲しいですね。
バトルに選出されない控え枠があるとか、ハートを消費すると何かもらえるとか。

 

■ まとめ


クリエイトがおもしろい。
バトルシステムが奥深い。
運営とファンとで作り上げている感じが良い。
その他さまざまな魅力を持つ本ゲームをぜひ多くの方に遊んでいただきたいです。
現在のスマホゲームに一石を投じたと言っても過言ではないモンクリ。

まだサービス開始直後でこれからますます面白くなっていくこと間違い無し!!


みなさんが感じた魅力を発信しましょう!