コトダマデイズ

ゲームブログです。

『機兵とドラゴン』『モンスタークリエイト』比較

f:id:kotodaman_enjoy:20240409144502p:image

『機兵とドラゴン』の配信がいよいよ開始です。
本記事では、森山尋氏開発総指揮の『機兵とドラゴン』についてのプレイ所感。そして株式会社PICTOY(代表取締役社長森山氏)の『モンスタークリエイト』とを比較し、両タイトルの長所短所をわかりやすく文章化してみたいと思います。
もちろん個人の好き嫌いがあるとは思いますが、何度かプレイする前に飽きるとかつまらないと判断するというのはもったいないため、実際にプレイする際の参考になれば嬉しいです。
両タイトルを触ってみて、どちらも面白いと感じました。ただ生活スタイルやゲームに求めるものによって判断が分かれそうだなと感じました。


■ 『モンスタークリエイト』ってどんなゲーム?


まず先行で配信スタートした『モンスタークリエイト』ですが、楽しみ方は大きく分けて2つです。それは「モンスター作り」と「バトル」です。
「モンスター作り」の素材を集めるために「バトル」(討伐、ランクマッチ)をする、というサイクルになってます。
インディーズゲームでありながら細やかなバランス調整やユーザー間とのやりとり、意見収集などが日ごろから行われており、今後に期待できます。そして応援したくなる作品です。
まさに、「みんなでモンクリを作っていこう!」という一体感が感じられる作品でもあって、ゲーム内で閉じておらずユーザーを巻き込んで発展していくゲーム会社という印象を抱きました。
また、バトル面は手札運や戦略性・対策などのプレイヤースキルも必要となっており、1バトルの手軽さもあって奥深い楽しみ方ができます。
「ゲームしてる!」という感じが薄れてきた昨今のスマホゲーム業界ですが、まさに一石を投じる作品と言えるでしょう。


■ 『機兵とドラゴン』ってどんなゲーム?


株式会社DONUTSの最新スマホゲーム『機兵とドラゴン』は、『鈴木爆発』、『ケイオスリングス』、『拡散性ミリオンアーサー』、『クロス×ロゴス』などなどで知られる安藤武博氏がプロデュースした運命共同体バトルゲームです。
対人ゲームによくあるように、「キャラ育成」と「対人バトル」がメインとなります。『モンスタークリエイト』とは違い、作品世界の物語や各キャラの背景ストーリーなどにも力を入れています。
バトル内容は、自動で移動・攻撃する本拠地を守りながら敵の本拠地を撃破する、というもの。
行動の指針は「投票」で決定していきます。
キャラを出撃する回数も投票を提案する回数も限りがあるため、戦況を見抜き立ち回る必要があります。
重課金により育成速度が早まるため、トッププレイヤーを目指す人は課金が必須になりそうです。


■ 『モンクリ』と『機ドラ』の善し悪し


両タイトルの長所短所をざっと挙げていきます。
・課金推奨度 低い『モンクリ』、高い『機ドラ』
・美少女イケメンキャラ度 低い『モンクリ』、高い『機ドラ』
・プレイヤースキル介入度 低い『機ドラ』、高い『モンクリ』
・ストーリーなど必要時間 少ない『モンクリ』、多い『機ドラ』


『機ドラ』はまだ配信開始2日目のため今後改善していくと思われますが、ストーリースキップが無いなど時間が掛かる印象です。
キャラやドラゴンの育成も、いわゆる限界突破(キャラ被り)が必要となっており、必要素材が入手できると思われますが、腰を据えて遊ぶゲームだと感じました。
ただキャラがものすごくかわいい!ロッティちゃん強くしてあげるね!!


『モンクリ』は自分でキャラを作り、技やステータスも決められるので、わかりやすく言うと沼にハマったら抜け出せないゲームです。
『機ドラ』よりも時間を吸われる可能性を秘めています。
逆に言えば自分で遊び方を選択できる自由度が高いとも言えます。
しかもユーザーの数だけキャラが生み出され続ける上に、公式デザインキャラやコラボキャラも控えています。


■ どっちがおすすめ?


時間とお金に余裕があって、ランク戦やチーム戦が好きな方は『機兵とドラゴン』がおすすめです!かわいい&かっこいいキャラもいます!ドラゴンもいます!!
自分でキャラをクリエイトするのが好きだったり、カードゲームが好きな方は『モンスタークリエイト』がおすすめです!!


『機兵とドラゴン』は何度かプレイすると本拠地強化が楽しかったり機兵を出撃させるタイミングがわかってきたりドラゴンで蹴散らす爽快感を味わえたりして、だんだん面白さがわかってくると思います。
個人的にはソロよりトリオの方がわちゃわちゃしてて楽しいです。


『モンスタークリエイト』はソロで倒せなくてもコンビやトリオで息が合うと勝利できたりして楽しいです。
城壁構築やモンスター出撃のタイミング、ちび兵たちの使いどころ、相手スキルに対抗する方法など、かなりプレイヤースキルが介入する場面が多いので、奥深い対人ゲームが好きであればこちらがおすすめです。
(『機ドラ』が奥深くない、というわけではなく、プレイヤースキルが札束に負ける度合いが高いためこのように表現しました。『モンクリ』は札束で張ってきても運とプレイヤースキルで撃退できる可能性が十分あります)


■ まとめ


どっちもおもしろいよ!
僕は『モンクリ』の自キャラと『機ドラ』のロッティちゃんを愛でて生きたいと思います。