コトダマデイズ

ゲームブログです。

『機兵とドラゴン』『モンスタークリエイト』比較

『機兵とドラゴン』の配信がいよいよ開始です。本記事では、森山尋氏開発総指揮の『機兵とドラゴン』についてのプレイ所感。そして株式会社PICTOY(代表取締役社長森山氏)の『モンスタークリエイト』とを比較し、両タイトルの長所短所をわかりやすく文章化…

『機兵とドラゴン』やろう!

いよいよ『機兵とドラゴン』の事前登録が始まりました。 サービス開始は4月8日(月)予定! 公式サイト機兵とドラゴン ◾️ゲーム内容 動画を見た感じだとストラテジーというジャンルになるんでしょうか。 最大12人でプレイ。プレイヤー人口がかなり影響される…

『白夜極光』のここがスゴい

『白夜極光』がすごい。 2年以上続けてますがずっと面白く、しかも常に遊びやすさがバージョンアップしています。 しかもガチャが優しい。 『白夜極光』のすごいところを挙げて、「こんな人はこのゲームに向いてますよ!」「こんなに良いゲームなんだよ!」…

『機兵とドラゴン』が面白そう!

『機兵とドラゴン』の情報が出ましたね! ゲームデザインが森山尋氏(『城とドラゴン』、『ドラゴンポーカー』、『ガンビット』など多数)。 プロデューサーが安藤武博氏(『拡散性ミリオンアーサー』、『CHAOS RINGS』、『鈴木爆発』など多数)。 公式サイトで…

我孫子武丸先生監修のマーダーミステリーに参加して思ったこと

『さらわれた法廷』に参加してきました。 マーダーミステリー(以下マダミス)は以前から興味があり、『放課後さいころ倶楽部』でもやってたなとか、我孫子先生の『殺戮にいたる病』大好きとか理由はいろいろです。 マダミスは作品や楽しみ方の構造上完全ネタ…

『404 GAME RE:SET』「エラゲ3-10をクリアしてジェムをいっぱいもらおう。あとゲーム世界の魅力について」

『404 GAME RE:SET』(読み方 エラーゲームリセット、通称エラゲ)の基本情報と世界設定などの魅力についてまとめてみます。 メインクエスト3-10クリア後から各段にゲーム内容が楽しくなりますので、それを目標としていただくための基本情報です。 後半はゲ…

【404 GAME RE:SET】配信直前放送まとめ

『404 GAME RE:SET』(エラーゲームリセット)の情報が解禁されたのでまとめます。 SEGAが支配する世界を改変してSEGAを倒そう、っていうストーリーみたいです。 ゲームタイトルが擬人化したキャストと呼ばれるキャラクター。「アノード」(光)、「カソード」(…

【白夜極光】『小林さんちのメイドラゴン』コラボ詳細発表

『白夜極光』初コラボが1月13日(木)18:00開始予定です! 『小林さんちのメイドラゴン』のかわいいキャラをぜひお出迎えしましょう! ■ 初めての皆様へ コラボきっかけで『白夜極光』を始められた方でご不明な点がある場合はぜひこちらも併せてお読みください…

【白夜極光】始めるなら今がアツい!神運営ここに在り!

■ 運営の本気 良アプデについて 今回のイベントはものすごいです。半年記念、クリスマス、ベツレヘム実装記念といろいろなものがてんこ盛りのかつて無いほどの良イベントです。 『白夜極光』が気になっている方はぜひこの機会にダウンロードしてみてください…

【シン・クロニクル】分岐点という哲学 チェンクロとシンクロは交差するのか

『チェインクロニクル』の後継作として『シン・クロニクル』が発表されました。 「黒の軍勢」や「クロニクル」という単語。ゲーム音楽など『チェインクロニクル』との類似点が多いです。現在『チェインクロニクル』は第4部という位置付けです。 以下『チェイ…

【白夜極光】TGS2021最新情報

東京ゲームショー2021で『白夜極光』が紹介されました。ガルーかわいいですね。 優しい。 ■ 各種記録 各種データが公開されました。 暗鬼倒し過ぎ。これはスーモアが敵視してくるのも無理ないですね。 こちらは最速記録です。僕は尖塔なんていまだに80階まで…

【白夜極光】熱砂攻防戦に備えましょう

新イベントの情報が解禁となりました。今回も趣向をこらしたイベントになっているようです。 イベントのメイン画面がこちら。ボタンの配置などはこれまでのイベントを踏襲しているようです。 ■ 反撃記録 ストーリーモードですね。プリズム消費無しで遊べます…

【白夜極光】100日おめでとうございます

奥に居るのがタタちゃん。(左からヒイロ、タタ、バイス) 100日達成おめでとうございます!1,000日行っちゃいましょう!!『白夜極光』には様々な組織や地域があるので、まだまだ物語は広がって行きそうです。メインは主人公であるナビゲーターと「空の末裔」…

【白夜極光】始めたばかりの方向けに進め方と解説

ハイかわいい。 今回は『白夜極光』を始めたばかりの方向けに、おすすめの進め方や各種の説明などを書きたいと思います。 『白夜極光』はコンテンツが豊富で飽きが来ない分、わかりにくい部分もあるので参考になれば幸いです。 ■ 目次 ■ 最初の目標 ■ キャラ…

【白夜極光】潮汐祭について

いよいよ8月19日(木)18時から夏イベントが開催されます!当日13時から18時までメンテナンスなのでスタミナ調整とか時間が掛かるものを済ませておきましょう! イベントの詳細が発表されたので気になるところをピックアップしていきます。 ■ 潮汐祭の詳細 ミ…

【白夜極光】ここが好き

『白夜極光』が楽しくてしょうがないです。みなさんもぜひやりましょう!ということで、どんなところが良いのか、何が好きなのかをお伝えします! ■ ビジュアル どうですか!美麗でしょう!センスも良いでしょう!必ずお気に入りのキャラが見つかります!人…

【白夜極光】水着を買おう

好き好き好き好き好き!! ということで、このまま夏は終われない! 初の季節イベント『潮汐祭』(ちょうせきさい?)の告知が来ました! 前半【夏の暮れの夢】8月19日(木)から 後半【反逆の終局】9月上旬から9月末? どうやら前半はサメヤマとイブ、ドーンの…

【白夜極光】新イベント「あの日の雲桜」情報公開

新イベント「あの日の雲桜」が7月29日(木)18:00からスタートです。それに伴い星6ヒイロと星5タキがガチャに追加されます。 ヒイロかっこいいから絶対欲しい! 当日11時から18時までメンテナンスなのでプリズムの消費調整や派遣など時間が掛かることをしてお…

『サクラ革命』は止まらない

『サクラ革命 華咲く乙女たち』のサービスが終了しました。ですが「機能限定版」予想以上の出来です。 そうか君にいろんなリアクションをしてもらったり。 みうめ様の被ダメージ時のお声を聞かせていただいたり。 もちろんイベントやメインのストーリーを見…

【白夜極光】プロデューサーレターありがたい

ちっちゃいカレン様。絶対正義。 プロデューサーレターが来ました。すごく良い調整でありがたいですね。末長く続けるという意志を感じます。 ■ 調整内容 プリズムの柱の貯蔵量と獲得量が増加 かなりありがたい。これで素材クエストとかいっぱい周回できそう…

【白夜極光】何をすればいいの?

『白夜極光』がかなりおもしろいです。個人的に放置系の戦闘が苦手で、攻略し甲斐のあるゲームが好きなのですが、その期待に応えてくれました。 しかもゲームデザインがかなり優秀で、遊べば遊ぶほど強くなるのも良いですね。 ■ まずはじめに このゲームは行…

『サクラ革命』のミライを取り戻せ

2021年6月30日(水)で『サクラ革命 華咲く乙女たち』のサービスが終了します。その後は「機能限定版(仮称)」としてアプリ自体は起動可能のようですが、ストーリーは5章で完結ということになります。 約半年でのサービス終了は昨今のスマホゲームにとって珍…

マージタクティクスに激ハマり中

『マージタクティクス』がおもしろいです。 waveごとに領地を広げ、同レベルのキャラを重ねてレベル上げ、敵を迎え撃ちます。中央下にある本陣を破壊されたらゲームオーバーです。 ■ 充実のゲームモード エンドレスモードがあるので腕試しにもってこい。25wa…

【サクラ革命】お得イベント開催中

星原そうか君(CV花守ゆみりさん)かわいい。身長140cm。14歳。かわいいしか言えない。 ■ 今こそ周回すべき時 ということで素材集めイベントが開催中です。進化素材集めがかなりお得で時間効率も良いクエストなのでぜひ参加しましょう。 現在こちらの「改良図…

【サクラ革命】画像で振り返る「天神花見十番勝負」

ひめか様!お花見大成功でしたね!天神家のお力をまざまざと見せつけられたイベントでございました! サービス開始直後の酷評を覆す素晴らしいイベント「天神花見十番勝負」を振り返りたいと思います。 僕は残りのアイテムを回収して終了です。残り5日フルに…

【サクラ革命】「桜花爛漫! 天神花見十番勝負」開催!

いよいよ新イベントの開催です。 三澤紗千香さん(天神ひめか役)が最高なので生配信の動画を見てください!いつかこれまでのゲスト出演者を全員招いてラジオドラマやって欲しい!!(カオス) ■ イベント概要 ひめか様だけじゃなくしの君も新バージョン!?現時…

【サクラ革命】始めたばかりの方必見の基本情報

『サクラ革命』を始めてみたけど何からやって良いのかわからない、アイテムもいっぱいあって重要度がわからない。そんな方のために記事にまとめてみました。ご参考ください。 ■ 戦闘の基本 ■ キャラクターの強化 ■ アイテムの重要度 ■ フレンドポイント ■ 円…

【サクラ革命】150万DL第2弾‼︎

今か今かと待ち焦がれていたらついに情報解禁です! 本日から150万ダウンロード突破キャンペーン第2弾が始まります。 ■ ガチャピックアップで気になる乙女をお出迎え そして3月中旬にはイベントが! 九州、中国、四国地方の乙女たちがピックアップです。ぜひ…

『サクラ革命』のここが好き

『サクラ革命』が好きだ。 欠点を挙げる人が多いので、改善点などはそういう方達の発言にお任せし、僕は「ここが良いんだよなぁ」という点を挙げていきたいと思います。 ■ 乙女たちが好き やはりなんと言ってもここでしょうね!ストーリーを重ね、乙女たちの…

【サクラ革命】150万DL突破おめでとう

150万ダウンロードおめでとうございますo(^▽^)o 2月23日(火)から3月1日(月)まで毎日ログインで高性能護符(×5枚。限界突破完成分)「いろはファッションショウ」が全員配布です。 今しかもらえないと思うのでぜひ毎日ログインしましょう!「HP 1500/ATK 1500」…