コトダマデイズ

ゲームブログです。

『白夜極光』のここがスゴい

『白夜極光』がすごい。

2年以上続けてますがずっと面白く、しかも常に遊びやすさがバージョンアップしています。

しかもガチャが優しい。

『白夜極光』のすごいところを挙げて、「こんな人はこのゲームに向いてますよ!」「こんなに良いゲームなんだよ!」というのを書いていきます。

目次をまとめます。

 

■ガチャに苦しんだ人
■すり抜けにイラついた人
■遊び続けると強キャラゲット
■微課金者に優しい
■過去イベントキャラゲット可能
■美麗なキャラと豪華声優陣
■放置系が合わない人
■パズル要素RPGが好きな人
■やり込み要素抜群なエンドコンテンツ
■低レアキャラが腐らない
■プレイヤーの民度が高い
■時短
■アンケート頻繁

f:id:kotodaman_enjoy:20230928140838j:image

■ガチャに苦しんだ人

ガチャ爆死でゲームを削除した経験は生きていれば通る道です。

『白夜極光』はそこが手厚い。

51回目から2.5%ずつ星6キャラ排出確率が増えていきます。もちろん100%にまで上がれば絶対出るわけです。そこまで行かない内に排出されることがほとんどですが。

 

ガチャ石配布数も多い方だと思うので、コツコツ貯めて確実にゲットしていきましょう!

 

■すり抜けにイラついた人

「ガチャは悪い文化」というフレーズがありますが、その最たるものが「すり抜け」でしょう!

最高レアが当たったのに欲しかったキャラが出ないなんてどういう意味!?

ピックアップってなんなんだよ!!

 

『白夜極光』は一味も二味も違います。

新機能「ウィッシュリスト」が凄まじいです。

最高レアが当たった時のピックアップキャラが出る確率が2分の1。

残りの半分の排出枠を自分で設定できるんです!

「この前欲しかったけどスルーしたキャラ」とか「完凸狙いのキャラ」とか。

ピックアップが来てくれると嬉しい。すり抜けてもそれはそれで嬉しい。

素敵過ぎません?

f:id:kotodaman_enjoy:20230928140856p:image

■遊び続けると強キャラゲット

エピック光霊という4体の強キャラがいて、遊んでるだけでもらえるんです。

いまだにTier1のキャラもいます。

最短ゲットを目指すなら効率化が必要ですが、遊び続けていればもらえますのでお得ですよね。

 

■微課金者に優しい

月間パス。なんて素敵。

安くてお得。コーデ(キャラの衣装違い)ももらえます。

買おう。

 

■過去イベントキャラゲット可能

すでに終わっているイベントの報酬キャラをゲットできます!

しかもストーリーも楽しめます!

すごいね!

 

■美麗なキャラと豪華声優陣

なんと言ってもキャラ絵が美麗。

美男美女。ケモノ。機械。巨乳。ロリ。兄貴。ショタ。イケオジ。などなどいっぱい居ます!

声優陣も豪華過ぎ!一部ご紹介します!

内田真礼さん、上坂すみれさん、鬼頭明里さん、戸松遥さん、楠木ともりさん、小山力也さん、井上麻里奈さん、久野美咲さん、水瀬いのりさん、井澤詩織さん、小清水亜美さん、悠木碧さん、土屋李央さん、諸星すみれさん、内田雄馬さん、森川智之さん、岡咲美保さん、高橋李依さん、前野智昭さん、丹下桜さん、下野紘さん、緑川光さん、江口拓也さん、釘宮理恵さん、津田健次郎さん、種崎敦美さん、梶裕貴さん、中村悠一さん、加隈亜衣さん、子安武人さん(順不同)

声優目当てでも始めて良いでしょう!

 

■放置系が合わない人

ゲームがしたい!放置しててもスマホの電池が減ってくだけで楽しくない!

そういう方もいらっしゃるでしょう。

スマホでゲームをやってる感が欲しい方におすすめ!

 

■パズル要素RPGが好きな人

戦闘システムは同色一筆書きです。

そこにパネル変更やジャンプ移動、敵引き寄せやノックバックなどいろいろ駆使して戦います。

それ以外にも特殊な形状のステージや特殊勝利条件などもあって飽きません!

f:id:kotodaman_enjoy:20230928140944p:image

■やり込み要素抜群なエンドコンテンツ

ストーリーやイベント以外にも遊べるコンテンツが豊富です。

ブラックボックスモード(条件縛り高難易度)

・尖塔(100階踏破)

・宇境・尖塔(強化版10階踏破)

・深淵(キャラ1回のみ使用可)

・静かなる地、静かなる墓場(高難易度)

全部制覇するのはかなり至難の業です。

これらは常設されているので現在の力量を測るために挑むのも良いかも知れませんね。

f:id:kotodaman_enjoy:20230928141029p:image
f:id:kotodaman_enjoy:20230928141036p:image

■低レアキャラが腐らない

星5、星6キャラが活躍するのはどのゲームも一緒。

『白夜極光』は星4も活躍でき、上級者プレイヤーは星3も駆使します。

つまりプレイヤースキルがゲームバランスに介入するということです。

 

■プレイヤーの民度が高い

SNSを見てると変なプレイヤーがあまり居ない印象です。

他のゲームだと荒れることがあったりしてそれがゲーム自体を嫌になる原因になっちゃいますよね。

 

■時短

デイリー消化が一瞬で済むのも『白夜極光』の魅力です。

エストスキップありがたいです。

 

■アンケート頻繁

イベントの度にアンケートを取ってくれるのもありがたいですね。

不満な点を挙げやすいし応援コメントも送りやすいです。

定期的に遊びやすいようバージョンアップしていくので大変ありがたいです。

 

■まとめ

いかがでしょうか。

とても良質なスマホゲームであることがお分かりいただけましたでしょうか。

他のゲームに疲れた方はぜひお試しください。

もうこれしかない!と思えるはずです!