コトダマデイズ

ゲームブログです。

2018-12-01から1ヶ月間の記事一覧

【雑記帳】プロデューサーレター

今年最後のプロデューサーレターが公開されましたね( ´ ▽ ` )ノ 1月には光のぼうけんがスタートするようです。 闇の賢者ダミアン。 これまで通り全体攻撃ですかねー。 司祭ゴシェナイト。 「う、ぅ」のリーダー特性になりそうですね。 また、言葉龍(ワードラ…

マルチの基本戦術2

マルチの基本戦術の続きです。 前回はこちら。 https://kotodaman-enjoy.hatenablog.com/entry/2018/12/24/230626 (参照:マルチの基本戦術) 今回は中級者以上になるための応用編です。 マルチ環境改善予定のアップデートが待ち遠しいですね( ´ ▽ ` )ノ ■ 1タ…

今すぐ使えるお得な小ネタ

年末年始イベント盛りだくさんで毎日楽しいコトダマン。 ちょっと息抜きにお得な小ネタをご紹介します( ´ ▽ ` )ノ 《降臨シンリュウ》 しゅくだい報酬が欲しくて降臨を倒したい。5文字しゅくだいを達成したい。 そんな方におすすめなのがシンリュウです。 消…

闇のぼうけんスタート( ´ ▽ ` )ノ

ついに登場のパンドラ。 かわいくて強い( ´ ▽ ` )ノ 本日から闇のぼうけんがスタートです。 ヤコブ、キングに続き、パンドラが主人公のステージです。 魔級ボスは闇属性のトルマリン。 ハイアシンス(水)、スフェーン(木)と強いリーダースキルを持つキャラに続…

マルチの基本戦術

今回はマルチについてです。 マルチの基本を知り、利点を活かしみんなで勝利をつかみましょう( ´ ▽ ` )ノ ■ マルチとソロどっちがいいか ■ 僕自身ソロ専門で、お誘いがあればマルチにお邪魔するというスタンスです。 得意不得意があるのでどちらがどう、とい…

満福と福MAX

ブラックシンカリオン強いですね( ´ ▽ ` )ノ みなさん「福」を集めてますか? マルチでも満福募集ができますし、福集めは運営側がおすすめする楽しみ方の1つと言えるでしょう。 ■ 満福と福MAXの違い ■ 同じキャラクターを入手すると福(と祝福ポイント)が1つ…

ガチャいつ回すの?

ダイヤの剣様麗しゅうございます( ´ ▽ ` )ノ 今回はソシャゲの華「ガチャ」についてです。 いつガチャを回すかというのは人それぞれ理由がお有りでしょう。 ただツイッターなどでよく「今のガチャ回すべきですか?」という質問を見かけます。 「聞く前に手持…

攻撃の順番を把握して優位を取る

向かい合うンカイ( ´ ▽ ` )ノ (暇か) 今回は「攻撃順」についてです。 スサノ王をお持ちの方で「先にバフ乗せてー」って思った方も多いのではないでしょうか。 攻撃順には2つのルールがあります。 《1》 バフ、回復、全体、単体の順番で発動する 《2》 同列…

すごわざを狙うために

コトダマンはいかに「すごわざ」を狙うか、というゲームでもあります。 「わざ」だけではなかなか倒せません。 「すごわざ」による大ダメージ、超回復、ステータスアップなどの様々な効果を駆使することで難敵を撃破できるのです。 「すごわざ」を出すには発…

【雑記帳】たいらPのレターについて

『コトダマン』プロデューサーの中村たいらプロデューサーのレターが更新されましたね( ´ ▽ ` )ノ https://kotodaman.sega.jp/info/detail/0613692ejf0plfsfa.html ■ 変換キャラ追加 ■ 降臨光キャラ「テンパティとスコル」を満福にすると「て、で」「す、ず」…

つなぎ文字を活用しよう

今回は「つなぎ文字」についてです。 以前デッキ構築って大事だよ( ´ ▽ ` )ノ - コトダマデイズデッキの構成を、「アタッカー」と「ヒーラー」と「つなぎ文字」にすると良い、と書きました。 では具体的にどういったものが「つなぎ文字」なのか考えたいと思い…

【雑記帳】クリスマスイベントやば

みなさんクリスマスイベント情報見ましたか?! ダイヤの剣様!! 欲しい!! ンカイ! 照れかわンカイ!! 欲しい!! 新降臨も来ます。 賞金首キャンペーンも。 どうやら光ダイヤの剣は次のぼうけんで適正キャラらしいんですよ。ここだけの話(とナメカタAP…

リーダーとくせいを把握しよう

前回デッキ構築って大事だよ( ´ ▽ ` )ノ - コトダマデイズの続きです。 前回の記事を読まなくても大丈夫ですが、とても関連が深いので併せて読むことで、コトダマンの楽しさがより広がると思います( ´ ▽ ` )ノ ■ リーダーってなんだ? ■ デッキの左上にいるの…

デッキ構築の基本

「デッキってどうやって作るの?」という方々のために投稿致します( ´ ▽ ` )ノ コトダマンにとってデッキ構築はものすごく重要です。 コトダマンは、手持ち12枚のカードを駆使して戦うカードゲームのようなものです。 デッキ内での親和性(シナジーとも言いま…

コトダマンのブログはじめました

コトダマンが好きだ! 『共闘ことばRPGコトダマン』というアプリゲームが好き過ぎてブログを始めてみました。 ティリルと申します( ´ ▽ ` )ノ 配信前にツイッターの運営アカウントにフォローしていただき、初日からスタート。 今や200段は超え、満福所持数も5…