コトダマデイズ

ゲームブログです。

ガチャいつ回すの?

f:id:kotodaman_enjoy:20181222231612j:image

ダイヤの剣様麗しゅうございます( ´ ▽ ` )ノ

 

 

今回はソシャゲの華「ガチャ」についてです。

 

いつガチャを回すかというのは人それぞれ理由がお有りでしょう。

ただツイッターなどでよく「今のガチャ回すべきですか?」という質問を見かけます。

「聞く前に手持ちキャラと倒したい降臨教えなさいよ」と思ってしまいます。

 

 

■  引きたい時に引け!  ■

 

ガチャって引きたい時に引くしかないですよね。

カレー食べたい時にカレー食べるのと一緒です。

 

めちゃくちゃ美味しいカレーが食べられるチャンスが来たら行くべきです!

 

 

コトダマンではガチャを、「コラボ」「言霊祭」「属性ピックアップ」「新キャラピックアップ」「恒常」の5つに分けることが出来ると思います。

 

 

「コラボ」は現在だと『新幹線変形ロボ シンカリオン』が開催中です。

けものフレンズ2』の第2弾コラボも発表されましたね。間隔早くない?( ´ ▽ ` )ノ

f:id:kotodaman_enjoy:20181222233227j:image

 

 

「言霊祭」はキボウやツラミやカミオ結ビなどが登場する特別なガチャです。

ひと月に2回ぐらい行われ、現在進行している「黄泉がえる神子編」のメインキャラ達もこちらのガチャに含まれます。

f:id:kotodaman_enjoy:20181222233458j:image

 

 

 

「属性ピックアップ」は月曜から金曜まで設置されたり、ゾンビ神子に合わせて適正属性ガチャが設置されます。

1日1回限定で虹のコトダマ50個で引けます。

f:id:kotodaman_enjoy:20181222233712j:image

 

 

「新キャラピックアップ」は新降臨と共の適正キャラが新登場します。

f:id:kotodaman_enjoy:20181222234129p:image

ピックアップ期間が終わると恒常ガチャに移されます。

 

「恒常」はコラボと言霊祭以外のキャラが登場するガチャです。

f:id:kotodaman_enjoy:20181222234209j:image

 

ではこの中で大事なのはどれでしょうか。

 

 

■  全部引け!(建前)  ■

 

コトダマンの末長い繁栄を夢見る僕としては「ガンガン課金してキャラいっぱい集めようね( ´ ▽ ` )ノ 降臨も楽々クリアだ( ´ ▽ ` )ノ」とおすすめします。

建前上は。

まったくもってガンガンズダンダン課金しやがれ!

俺の好きな4文字熟語は「廃課金者」だ!

 

本音を言うと「コラボと言霊祭だけで良くね?」という感じです。

 

コラボは期間が過ぎると引けなくなります。

しかも強力な上に、忘れた頃に適正キャラになる可能性を秘めています。

復刻がいつになるかわかりませんし。

 

言霊祭キャラは魔級降臨の適正キャラばかりですし、上級以下の降臨でも十分過ぎるほど強力です。

 

 

一方、属性ガチャや新キャラガチャなどは、恒常ガチャに移されるものがほとんどです。

そして恒常ガチャキャラはコラボガチャや言霊祭ガチャからも出現します。

 

「今すぐ欲しい!かわいい!かっこいい!」という理由が無い限りは、深追いしなくてもいいかと思っています。

 

 

■  まとめ  ■

 

虹のコトダマの管理はとても大事です。

常にすっからかんだといざという時に何も出来ません。

 

ご利用は計画的に。

 

これらを踏まえた上でまとめます。

 

第一、「全部引け!(建前)」

第二、「引きたいやつを引け!かわいいキャラ欲しいでしょ!」

第三、「コラボと言霊祭だけで良いでしょ(本音)」

 

という感じです。

 

 

■  まとめの補足  ■

 

コラボと言霊祭ですが、完全ピックアップを待つことをおすすめします。

上記の「ピックアップ」は他のキャラよりも数%出る確率が上がってるだけで、実際は何が出るかわからない闇鍋ガチャです。

 

完全ピックアップ(星5は新キャラのみ)というのはなかなか行わないようですが、できるだけ確率が上がってる時を狙ってガチャを引きたいですね( ´ ▽ ` )ノ