コトダマデイズ

ゲームブログです。

攻撃の順番を把握して優位を取る

f:id:kotodaman_enjoy:20181222141652j:image

向かい合うンカイ( ´ ▽ ` )ノ

(暇か)

今回は「攻撃順」についてです。

スサノ王をお持ちの方で「先にバフ乗せてー」って思った方も多いのではないでしょうか。

攻撃順には2つのルールがあります。

《1》 バフ、回復、全体、単体の順番で発動する

《2》 同列の場合は左から発動する

攻略する上でとても重要なことなので、ぜひ覚えていただきたいです。

攻撃の種類はキャラクターの横にあるアイコンで確認できます。

f:id:kotodaman_enjoy:20181222142553p:image f:id:kotodaman_enjoy:20181222143006j:image

■  アイコンの種類を確認してみましょう  ■

【バフ】攻撃力アップ、防御力アップ

f:id:kotodaman_enjoy:20181222142208j:imagef:id:kotodaman_enjoy:20181222142216j:image

【回復】

f:id:kotodaman_enjoy:20181222142225j:image

【全体攻撃】1回

f:id:kotodaman_enjoy:20181222142236j:image

【全体攻撃】ランダムに複数回

f:id:kotodaman_enjoy:20181222142243j:image

【単体攻撃】1回

f:id:kotodaman_enjoy:20181222142306j:image

【単体攻撃】複数回

f:id:kotodaman_enjoy:20181222142311j:image

■  そのキャラ本当にそこに置いていいの?  ■

コトダマンは言葉を作って攻撃するのですが、ギミックによっては文字を置く場所がものすごく重要になります。

具体的に挙げると「回数バリア」の敵と戦う時に本記事の情報を知っているかどうかによって、攻略スピードに大きな差が出ます。

単体攻撃すごわざ1回が先に発動してしまい、大ダメージを与えるはずが0ダメージ。そのあとで単体攻撃複数回のわざで回数バリアをはがす、というのは非効率的です。

最初に挙げたスサノ王の例も同じです。

イッキャクの攻撃力アップをスサノ王に乗せたければ、スサノ王よりも左側にイッキャクを置かなければなりません。

発動順を把握して効率良く戦いましょう( ´ ▽ ` )ノ