今回の意見募集は2020年6月12日(金)11時頃から6月15日(月)12時までの約3日間、Twitterの個人アカウントで行いました。
今回も多くのご意見をいただき本当にありがとうございます。リツイートなどご協力くださった方々にも大変感謝しております。
いただいたご意見を【ホーム画面、設定】【バトル】【新モード】【マルチ】【ことだまり】【ガチャ・課金】【キャラ】【言葉】の8項目に分類しました。
お読みいただき賛同できるものがありましたら、ぜひお問い合わせからご要望をお送りください。みなさんの行動が未来のコトダマンを創ります。
ちなみに前回はコトダマンの良い点と悪い点を募集しました。[コトダマン 良い点 悪い点 - コトダマデイズ]こちらも併せてお楽しみください。
※読みやすいよう編集させていただきました
※同じご意見はまとめさせていただきました
【ホーム画面、設定】
- マイページ 実績解放 称号の獲得(レア称号を持ってると一目で熟練度が分かる為)
- 設定 詳細なデータ(解放した○文字の言葉 ○降臨のクリア回数等。宿題終わったら見られないので)
- 万葉集を福数順にソートする機能
- ゲーム内から言葉追加の要望が送れるようにしてほしい
- ユーザーアンケートをゲーム内で定期的に実施してほしい
- プレイヤーネームの「あなた」表示を廃止してほしい
- 箱庭
- ゲーム内音楽の再生機能
- プレイヤー職業制度(戦士はデッキATKアップなど)
- 戦績一覧
【バトル】
- 恩恵マス(回復マスやATKアップマスなど)
- 初手札引き直し
- 祝福やお守りの能力もアイコン表示してほしい
- ターンパス機能
- クエスト中に作った言葉を見る
- 夢幻の塔の増築と、無報酬で良いので何度もトライできるようにしてほしい
- 降臨タイムシフト機能
-
プレイヤー自身がバトルに干渉する能力がほしいです(『けものフレンズ3』の「隊長スキル」のようなもの)
- 種族で挑める冒険
- 次に引く文字が分かる機能
- チェンジマスのナビ機能
- リプレイ動画保存機能
【新モード】
- ミニゲーム(アクション、リズム、ミニRPGなどなど)
- クイズモード
- 古参キャラを生かすクエストなどがあれば嬉しい
- キャラ派遣型クエスト
- 謎解きクエスト
- キャラお試しクエスト
- ダメージ測定ステージ
-
一度使ったコトダマンが使えない塔
-
デッキの文字の被り禁止クエスト
- 特定のワードを作るクエスト(盤面文字はランダムで変化)
- ニューワードとしりとり
- キャラクター自体を使った物理が関わるミニゲーム
- 体力ゼロで出来るクエスト(『パズドラ』の「無限回廊」)
- レイド戦
【マルチ】
- マルチスタンプ獲得、編集
- マルチ順番入れ替え
- ブロック機能
- フレンド機能(キャラレンタル)
- ブラックリスト機能
- マルチ部屋を建てる時か、プレイヤーネームの下にコメントを書かせてほしい
- 他プレイヤーのリーダー特性が見れるようにしてほしい
- マルチでのメッセージ機能
- ロード中のアドバイス
- おまもり神社のマルチ仕様
- 旧マルチと新マルチを選択できるようにしたい
- 参加者デッキがソロクリア済みか分かる機能
- マルチ参加者の意図的な切断へのペナルティ(ホストと同等のスタミナ消費など)
- 設定を決めると自動的にマッチングしてくれる機能
【ことだまり】
- ことだまり対抗イベント
- チャットのプッシュ通知
- ことだまり内イベント(討伐ミッションなど)
- クエスト予約
- ルーム待機中でもチャット可能にして欲しい
【ガチャ・課金】
- ガチャキャラの祝福を貯めると好きなキャラと交換(星のランクによりレートが変動)
- ガチャキャラ満福の特性追加
- 月額プラン
- 1日1回無料ガチャ
- ガチャポイント制度
【キャラ】
- 満福演出 初獲得演出 進化演出などをいつでも見ることができる機能
- 言葉龍のメダルで好きな言葉龍と交換
- 過去キャラのギミック耐性追加
- 二段階進化
- お守り複数付ける
- おまもりストック
- おまもりをリーダー以外にも付けれる機能
- キャラ図鑑
- お着替え機能
- 声優別にキャラ検索
- 祝福とくせいが未実装のコトダマンは非表示にできるようなチェックボックス
- 能力のAnd検索(ギミック耐性など)
- 使用キャラの親愛度が上がる機能
- キャラ使用回数表示
- すごわざのアニメーションがいつでも見られるようにして欲しい
- すごわざの条件発動(友情コンボなど)のキャラの検索
【言葉】
■ まとめ
どれも良い機能ばかりでしたね。
コトダマンのプレイヤー層は他のスマホゲームと比べて民度が高いと言う方もいます。今回のご意見を見ていただければ、それがより強く感じられると思います。
プレイヤーが圧倒的に有利になり、運営の売り上げが落ちるような案はありません。どれもコトダマンがより素晴らしいゲームになるための案です。
言い換えると辞めにくくなる施策、ストレスが激減する施策ということです。
プレイ人口が減りにくくなり、コラボなどで定期的に新規参入プレイヤーが増え続ければ、結果的にトップゲームになります。
■ 運営=市長、プレイヤー=市民
スマホゲームは街づくりと通底するところがあると思います。
住み良い街づくりができれば人が集まり税収が増えます。観光スポットなどもできれば観光資源にもなるでしょう。
運営=市長。プレイヤー=市民。コラボ=観光地。このように考えるとわかりやすいと思います。
観光地ばかり作り、ずっと住んでいる市民にとって住みづらい街になったら出ていってしまいます。観光客も一過性で定住者ではありません。
逆に、市民の声を聞き入れ、環境を整備することでより街が好きになり住み続けてくれます。
市民が黙っていては住みづらさが伝わりません。どの辺りを直して欲しいか、どうすればより愛される街になるか、みんなで考えみんなで作り上げていくことが大切です。
そのためにも、まずは窓口であるお問い合わせから考えを伝えていきましょう!