コトダマデイズ

ゲームブログです。

コトダマン 良い点 悪い点

今回の意見募集は2020年5月13日(水)19時頃から5月16日(土)12時までの約3日間、Twitterの個人アカウントで行いました。

f:id:kotodaman_enjoy:20200516100535j:image

この思いつきで始めたツイートに多くのご意見をいただくことができました。ご参加くださったみなさま。リツイートをしてくださったみなさま。ご協力ありがとうございます。

いただいた意見を次のように分類しました。

悪い点・要望』は【キャラについて】【クエストについて】【システム面】【改善案・要望】【運営について】の5項目に分類しました。

良い点【ゲーム性について】【システム面】【イベントについて】【言葉を扱う点】【配布物について】【運営について】の6項目に分類しました。

重複回答を避けてくださった方も多いと思われます。様々なご意見を挙げていただき本当にありがとうございました。

賛同する点や新たな気付きを得る回答など、お読みいただいた方のコトダマンに対する想いが強くなりましたら望外の喜びです。

※ いただいた回答を読みやすいように編集しております。

※ 回答が重複している箇所があります。すべてのご意見を掲載するためですので読みづらいかも知れませんがご了承ください。

※色分けに意味はありません。黒文字ばかりだと読みづらかったので適当に配色してます。

■■■ 悪い点・要望 ■■■

キャラについて

  • 最近のクエストは人権キャラの必要性が高すぎな気が‥
  • 新キャラのスパンが短い。祭だけで良い気が
  • 人権ゲーをやめてほしい。課金して当たらなくて楽しめない人を見るのが忍びない。コラボならなおさら……
  • 人権ガチャの頻度
  • キャラ更新頻度が高すぎる
  • スパンの短いガチャイベント
  • ガチャペース
  • ハイペースガチャ
  • 皆さんおっしゃるように人権キャラがないとキツイ降臨が増えてきた
  • 人権キャラが多すぎる
  • ガチャキャラいないと特定キャラが倒せない
  • ガチャキャラの有無で攻略できるできないの幅がすごい
  • 人権キャラを引けるかどうかで難易度が全く変わるとこ(ガチャ引けというのは理解してるが……)
  • 最近のクエストはガチャ限持ってないと人権が無い
  • ガチャキャラが出ないと対応できないのは辛い
  • 昔は降臨キャラで強い敵を倒せるデッキができたのにいまではガチャキャラがほぼ必須に近いのは残念な感じ
  • ガチャの更新が以前に比べはやすぎなのも残念
  • ガチャで引けなくても工夫次第でクリア出来る流れが欲しい
  • ガチャキャラが特攻キャラ化してる
  • ストーリー性があるのに特効を作ったとこ
  • 新キャラの更新度の高さの割に過去キャラの上方修正をしない
  • 石の配布は他のゲームより多いがそれ以上に他のゲームに比べてキャラの増えるスピードが速い
  • 移籍してからちょっとガチャ渋くなった?(個人的意見)
  • 人権キャラが出すぎてそれがないと楽しめない上にそれで満福作っても満福作成の意味がない
  • 高難易度降臨が所持キャラ検査になりつつある
  • 露骨な性能特化で、いわゆる汚い話だがお金にがめつく見えてしまう。これは長期的にコトダマンを続ければ続けるほど感じられてしまう悲しみ
  • 過去キャラの上方修正の少なさに反比例した新ガチャ祭り(ガチャや課金催促パック販売が最早イベントになってるのが良く無い)
  • ピックアップって何?って思わせるような排出率
  • 文字が使いにくいキャラは倉庫番になっちゃう
  • 祭≧コラボキャラ>>>>通常イベントキャラ の構図、特にコラボキャラと通常イベントキャラの格差をもう少し縮めてほしい(コラボキャラを弱くするのではなく、通常イベントキャラをもう少し強くする)
  • コラボキャラが強すぎていつかコラボキャラだらけの編成が生まれそう
  • ガチャキャラ被りの恩恵が少ない
  • SEGAの時よりも石配布が減り、ガチャの重要度が高くなり過ぎ
  • 初期キャラ(十闘神)とかが弱すぎて使わないし使えない
  • 恒常キャラが息してない
  • チアチームが強くならない(コーパさんみたいな防御貼れるようにしてほしい)。チアで防御貼らないと絶対負けるみたいなクエスト欲しいですね!
  • 「い」「う」に特化した言霊祭キャラ

エストについて

  • 敵の弱点を適正ガチャキャラが盤面と絡めて2文字で作れる簡単なものにしないでほしい
  • 文字を作る楽しさが減ってしまったことも残念な点ですね(ビリビリ、ウォール)
  • ビリビリのように言葉を作る楽しみを奪うギミックは今後増やさないで欲しい
  • 電流による突然の死
  • ビ リ ビ リ ブ ロ ッ ク
  • ガチャを引かなければ、最新側のギミック(弱体マス、ウォール、ビリビリブロック、ヒールブロック)には殆ど太刀打ちならない
  • テクニックでカバーできない所が多い(盤面とか呪いとかの運ゲー
  • カオスヤァ以降の難易度。それに伴う露骨な適正キャラ実装
  • 特定コトダマン必須の降臨
  • ダンコウの難易度
  • 魔級や破滅級だとドロップ数が1、2個で満福にしづらい
  • コラボワード等が作りにくい。いちいち対応めんどくさい
  • 言葉解放をさせてくれない。ビリビリとかウォールが厄介なのと、盤面のランダム性がキツすぎる
  • プレイヤースキルではなんともならない事態もある(魔級でLS70%ガードでは毎ターン30%お祈りプレイは確実)
  • のんびりプレイが難しい
  • 強襲がホント全然出ない。出ても倒せるか分からない野良マルチに体力を取られるのも納得いかない

システム面

  • ことだまりの通知がわかりづらい
  • ことだまり内の通知が非常にわかりにくい
  • ことだまりの通知がないので、誘いあわせないとことだまり内マルチができない
  • ことだまりやチャット周りの改善が必要(メッセージの保存件数や日時に任意の通知機能がほしい)
  • デッキ周りのUI
  • リーダー特性を探すのが大変
  • UIの改善は常日頃から行うべき、辞書機能、図鑑機能等UI追加も
  • 解放したことばやデッキなどの検索機能
  • 言葉を沢山解放すると、解放した言葉を探し出すのが大変なので、テーマごとに検索したい
  • キャラ数がどんどん増えるのに検索がゴミ。もっと細かく検索できるように
  • キャラクターの詳細を見直してほしい
  • リーダーとくせいの詳細が概要になっている
  • リーダー特性詳細を正確に記載して欲しい
  • 詳細を見ても結局ゆっくり流れる文字を待たないと追加パワーアップ効果はわからない
  • キャラ一覧の画面で、複数の言葉を持っているキャラにその文字が表示されない。これが実装されればデッキ組む際にかなり楽になる
  • 過去のストーリークエストが消えてしまってること
  • キャラBOXがない代わりに重複したキャラが自動で1体にまとめられるがそれ故にキャラを複数体所持することが出来ない(個人的な感情)
  • 複数体所持可ならクエスト毎に適したお守りを所持したキャラを使用する事ができるがそれが出来ない為お守りを手軽に付け替える機能が欲しいがそれもない
  • おまかせでかんたん編成が適当すぎる
  • オススメ編成がまるで機能しない
  • モンストコラボ第2弾の「再生の塔」がスタミナ50消費なのにアイテムドロップ数が少ないからゴッドブルの消費が激しい…
  • 万葉ポイントを使った時に体力も普通の量を取られるのが納得いかない(初心者が使うものなのに体力回復に課金させる魂胆が嫌い)
  • ガチャと降臨以外、所謂サブコンテンツがない
  • マルチの方式が団体戦形式で共闘感減った
  • 誰かがマルチ抜けると何も置けなくなるほど待たないといけない(せめてデッキはオーナーが管理してるんだから置かせて)
  • マルチが落ち易い
  • マルチプレイにおける回線の不安定さ
  • 通信。マルチをメインにしたいならここは必須
  • マルチ中通信が切れても復帰ができるようにしてほしい(某4つつなげて消えるゲーのスマホアプリでは復帰できる)
  • マルチの意思疎通が名前10文字でしか出来ない(○人目はこんなデッキにして欲しいとか)

改善案・要望

  • プロフィールのページがほしい
  • ユーザーネームを強制的に変える機会を作るべき(「救世主」がことだまりメンバーの中に複数いたことがあり、わかりにくいという経験から)
  • ゴッドブル100を複数利用できるようにしたい
  • ガチャキャラは状態異常耐性100%を廃止し、それに伴い高難易度の降臨満福時の優遇をすることで人権キャラ化を緩和
  • 古いキャラの上方修正をしてほしいです
  • 昔のキャラをもうちょっと強化してほしい
  • 既存キャラの強化ですかね。イベントガチャ産は兎も角、一年以上前の言霊祭キャラは底上げしてほしいですね……
  • 昔のキャラをもっと救済してほしい
  • 十闘神などの初期キャラの修正
  • ダメージ測定ステージとかあっても良いですよね。盤面も全部自分で決めれるけどそこでの言葉やコンボはノーカン
  • ソロで好きな時に好きな時間でやれるという部分がほしい→降臨時間、(実質)強制マルチ、強襲クエスト等を廃止または一時的イベントで良いので緩和して欲しい
  • メインクエストのボリュームが現状薄い 
  • 常設のダンジョンが少なく新降臨やコラボイベント以外やる事がとにかく少ない(ここが1番悪い点だと思ってます)
  • オリジナリティあるシステムを作ってほしい
  • デッキ拡張とか名前をつける機能ほしい
  • デッキが少ない(これはマルチでクリアしたデッキが前回クリアしたデッキに反映しないせいだと思います)
  • そろそろデッキ数を増やしてほしい
  • たぶん既出ですがデッキ数増やして欲しい
  • 作成できるパーティー数を増加してほしい
  • デッキ数6ではやはり少ない。10以上を求める
  • 保存できるデッキが少ない
  • マルチで指示出してる人が誰かわかるようにお願いしたい(不当指示後即抜けする人がいるから)
  • マルチ募集条件に"勝率○○割"が欲しい
  • ことだまりでしか絶対できないことが欲しいですね。個人的にはマルチを推すならここを活性化するべきだと思っています
  • ことだまりで競い合うような新コンテンツを考えてほしい
  • ことだまり通知機能
  • 超化未超化、お守りは何を付けているかなど、一目でわかるようにしてほしい
  • フレンド機能欲しい。人のパーティを自分で操作可能(福枠あり)で
  • フレンド機能
  • ブロック機能
  • 前回クリアデッキにゲストで入った分も反映してほしい
  • 野良マルチの募集要項の改善

運営について

  • 運営協力者(公式ツイッターフォロワー)で決めて作るキャラをもっと欲しい
  • Twitterの公式垢が要らないRTをしすぎて見たい情報が非常に見づらい。一般ユーザーのRTをする公式垢なんて他に見たことないです
  • 公式からのイベントの告知やお知らせの情報が多すぎ(長文すぎてサブイベントを見逃す、新キャラツイートが多すぎて流れる)
  • 不満ツイートをRTしないので公式Twitterだけでは不具合などがわかりにくい
  • おしらせが意識的に調べないとわからないので最初に表示して欲しい
  • おしらせ「トピック」のキャラ詳細を復活してほしい。誤表記の対応が「詳細表示しない」になったのはとても残念
  • おしらせ「その他/不具合」「イベント」がわかりにくい。公式ツイッターが上げるような分かりやすいまとめ画像が欲しい
  • ユーザーの声を聞いているが今の所ただ聞いているだけといった印象。そこででた声から改善された点は僅かである
  • 重要な不具合に対し具体的な説明がない
  • 誤記や不具合が多すぎる、直ってるけど再発防止に勤める気が見られない
  • 誤表記などうっかりが多い
  • 不具合、記載ミスが多い
  • 不具合の多さ
  • 不具合が多い。流石に月30回不具合出されるのは困る
  • 不具合の多さ(今のこのご時だからなのか?)
  • 先を見るだけでなく不具合を直す方に注力して欲しい
  • 以前から要望を出していた不具合対応に時間がかかっている
  • 満福演出が見れない不具合や出発バグなどの対応が遅い
  • 満福演出出ないバグなんとかして!
  • お知らせが見にくい…なかなか開かなくて困ります
  • お知らせ更新が非常にわかりにくい
  • 対応や案内が遅い事がある
  • 運営側のミスをユーザー側に伝えるのが遅い(メンテナンスが終わるタイミングで終わりませんでしたなど)
  • コトダマーを増やすならサーバー強化をしてほしい
  • 旧キャラの伏線が回収されない
  • 未回収の伏線っぽいものが放置されてる(ンダくん、NINJAたちとか)
  • コトダマンとしてのオリジナルキャラはあまり手が込んでない、または蔑ろになっている。テストベンゴやモウ想グンは今使われているのか?
  • キャラ設定投げっぱなしの件。例えば、リ想ソウがどんなキャラか分かりますか?と言われて今スッと出せる人は少ないはず…三国龍とは
  • ストーリーが軽い
  • APナメカタ氏によるナメプ

■■■ 良い点 ■■■

ゲーム性について

  • 戦闘システムの独自性
  • 他には無いゲーム性
  • 唯一無二のゲーム性
  • ゲーム性が唯一無二
  • ゲーム内容が斬新
  • キャラを並べて単語を作るゲーム性
  • ゲーム性がとても良い(仮に運営がどれだけ駄目だったとしても研究対象としてとても良い)
  • 友情コンボなどのコンボ技が爽快!
  • デッキが12体で構成されているのでTCG(トレーディングカードゲーム)のようなデッキ構築が楽しめる
  • キャラクターデザイン、アニメーション、エフェクト、BGMが一級品
  • アニメーション、ボイス
  • キャラのデザイン
  • キャラが動くかつ可愛い
  • キャラ可愛い、アニメーションすごい
  • キャラのデザインとアニメーションが素晴らしい
  • キャラが多彩、とにかくいろんな子がいるから飽きない
  • なんだかんだで楽しいです。絵も可愛いですし!マツモト明さんを知れて良かったです
  • 全キャラボイスついてて動くとかわたしが今までやったゲームの中ではめったにない
  • 気の合う仲間と難解クエストをクリアできた時の喜び
  • モンストに比べクエストの時間が短い
  • モンストより全然クエストが短い
  • エストが短い
  • 文字を置いたあとは何もしなくて良いので緩急があり、モンストに比べ周回が苦ではない
  • 片手間でできる
  • やる事が無くなりがち
  • お手軽サクサク
  • 本腰入れてプレイするか、気軽にプレイするか選べる
  • 気長に待ってればそのうち難関クエストも撃破できる
  • 規則的なチェンジマスや呪いを利用できるクエス
  • マルチ出発前のキック機能
  • エスト盤面の難易度設定(すいトン等)
  • 高難易度降臨のコトダマンが味方側としてもしっかり強い
  • 低レアでも使える高難易度クエがある(あった)
  • 低レアリティも一応使える
  • 低レアキャラでも活躍できて愛着が湧く
  • 低レアのキャラが高難度のクエストでも活躍できる機会がある(少ないけど)
  • 12体編成のため降臨コトダマンや低レアコトダマンにも出番が回ってきやすい
  • スフェーンやハイアシンス、カナシミやイカリといった他の降臨で刺さる降臨キャラもいる
  • 人権キャラ必須降臨も気づいたら頃には適正キャラが増えてきて人権キャラがなくても勝てるようになってるのはいいところ(期間限定の降臨に人権キャラをつけられると時期が経てば勝てるようになるという理論は通らないのでよくない)
  • 邪神系、ゾンビ神子系では前の降臨を頑張れば次に使えるのがよい。是非とも魔級ココロもそれになって欲しい
  • ゲーム自体がとにかく新しくて楽しい事。ダンコウなど非難されてるクエストもあるけど魔級以上の降臨はとにかく練られて作られてる。だからより一層降臨以外のクエストなどのボリュームを増やして欲しい

システム面

  • 祝福システムで初期のガチャキャラとかも強化できる
  • デッキコストが無い
  • 前回クリア時のデッキ呼び戻し
  • 過去デッキ記録機能はよい(ただしマルチ降臨で出来ないのはダメ)
  • BOX上限がない
  • キャラBOX・アイテムBOXの概念が無い
  • キャラBOXという概念がない、カード整理とかしなくても勝手に福として重なっていく
  • キャラ合成の概念が無い
  • レア度制限クエストが無い
  • レイド、ギルドイベントが無い
  • 個人&団体での対抗戦など、順位報酬がある競合イベントが無い事。これが無いからつまらないという意見もありますが、無いからこそユーザーの民度が高いままキープされてる
  • キャラの所持上限が無いので泣く泣く低レアを諦めたり、余計な合成システムを使う必要も無い
  • 育成や強化が煩雑でない
  • スタミナ0でも遊べてしまう
  • 初回クリアまで体力消費なし
  • ゴッドブル
  • 宿題報酬で降臨コトダマンを獲得できる
  • オートモードがない(ゲームを軽視していない)
  • ガチャ割引
  • 時間さえ経てば「季節・イベント限定ガチャ→属性限定ガチャ→通常ガチャ」となり入手が簡単に
  • ガチャに制限なしの天井がある
  • 天井
  • 満葉集の機能。上級までならすぐに追加してくれるのはありがたい点
  • 満葉集
  • ホームに好きなコトダマンを置ける
  • ログインボーナスの五神器と五神託
  • 進化前にイラストを切り替え可

イベントについて

  • 2周年記念マイセレクト召喚は神だった
  • コラボイベントの熱意がすごい
  • コラボが多く、常に新しい人が入ってくる
  • 変なコラボ
  • コラボの多様性
  • コラボが多い
  • 一般的な王道コラボだけでなく、水どうといったニッチ系、意欲的なコラボにも取り組む所
  • コラボ演出や仕様が忠実
  • コラボキャラの設定に原作がいかされてる
  • コラボガチャ性能特化
  • 初心者に「何を引けば良いですか」と聞かれたら、とりあえずコラボガチャや言霊祭を勧めれば今のギミックにも対応できてよい
  • アゲダマや銀のコトダマをイベントチケットに変換できることがある

言葉を扱う点

  • 知らない言葉を学べる
  • 思いがけないワードができたりするとこ
  • シンプルに言葉を作るのが楽しい
  • 新しい言葉を発見した時の驚き
  • 思いがけないことばとの出会い
  • 特攻ワードを見つけたときの界隈の湧き
  • マルチとかしてると意外な言葉の発見があり語彙力アップ!
  • 意図しない文字完成は驚きを与える
  • 日本だけのマーケットに絞った潔さ
  • 日本人だからこそできる文字遊び、ライトにやる分には直感的で楽

配布物について

  • 虹玉(=課金アイテム)の無料配布量が他ゲーより多い
  • 虹のコトダマ配布量が多い
  • 虹玉が多い
  • 石配布量の多さ
  • 配布玉が多い
  • 石の配り方が大雑把
  • 石を他のゲームよりは配布してくれる
  • ゲーム内通貨を割と大盤振る舞いしてくれる
  • メンテナンスの度に石で補填の従来の考えをメンテナンスちゃんというキャラを作ることで塗り替えてくれた

運営について

  • サポート係が丁寧
  • サポート係が送った文章を読んでいる
  • 開発担当がコトダマンをしっかりプレイしている
  • 中の人が色々発信してくれる
  • ゴッドがいろいろとゴッド(RTキャンペーンとか)
  • 運営の対応
  • 運営さんとユーザーとの距離が適切に短い
  • リアル運営会議を行いユーザーの生の声を聞いている
  • ナナ公が超絶強力にかわいい
  • 課金者と無課金者の差別化バランスが上手い(最難関クエストのクリアスピードの差に収まっている)
  • 微課金のコストパフォーマンスが高い
  • 490円で1,000個の格安パック
  • 石配布が多く、石の価格自体も安め

■■■ まとめ ■■■

改めまして、多数のご意見をお聞かせいただき本当にありがとうございました。

悪い点・要望』では人権ガチャ傾向に対するご意見が多かったです。ビリビリブロックやウォールなど、言葉作りというゲーム性を否定するギミックに対しての意見も多かったです。これはゲーム性を讃える声が多いことと関連があると思います。

良い点』ではゲーム性やキャラクターについてのご意見が多かったです。それに伴い、最近の「満福達成画面が表示されない不具合」に対する不満も多く感じました。

また、『良い点』はSEGA時代に構築したものが多く、『悪い点・要望』はXFLAG移管以降に開始されたものが多い傾向にありました。

もちろんSEGA時代から続く不満点(不具合やUIの不便さ)もあるのでSEGA時代の方が良いと一概に言えるものではありません。

ただXFLAG移管後、ユーザー数増加・売り上げ増加という企業にとって良い点がある反面、ユーザーの不満も多くなっているのは事実です。

辞めていくユーザーは今回集められた『悪い点・要望』のどれかを感じ去ったのだと推測されます。逆に言えば、これらを解消することで多くのユーザーを引き留め、運営への好感度を高めることができるということです。

個人的には太陽政策を期待します。イソップ寓話の『北風と太陽』の北風のように、クエストに要求することを増やし続け、厳しさを強いるようなやり方では固く身構えて抵抗します。

太陽のように温情を与えることでユーザーは心を開き応援課金が増えるのだと思います。

より愛される運営になっていただきたいと強く想います。

■ 公式アンケートの実施を

多くのご意見が集まりましたが、意見を言う機会が無いことへの渇望の表れだと感じました。

先ほど述べたように、ユーザーの不満点はそれを解消するだけで好感度アップにつながります。

これほど簡単なことは無いでしょう。

(それを行うための開発コストと費用対効果を天秤に掛けて改善しないという決断をし続けていると推測されますが、中長期的に見て大きな損失になっているのではないか、という疑問を抱きます)

まずは精度の高いアンケートの実施を早急にすべきだと感じました。

運営協力者のみなさんはコトダマンのことを強く想っています。その想いが運営に伝わっていないことにイライラしているように感じました。

今回いただいた意見はまだ一部です。

2020年5月13日(水)から5月16日(土)までの約3日間、1ユーザーがTwitterアカウントで募集したに過ぎません。もちろん僕個人としては、ここまで多くの意見が寄せられるとは想像もしてませんでした。

ですが総プレイヤー数からすればほんの一部です。

ぜひ精度の高いアンケートをお願いいたします。

■ 本当にありがとうございました

今回多くのご意見を読ませていただき、みなさまのコトダマンへの想いが伝わってきました。できればコトダマンから離れてしまった方々のご意見もたくさんお聞きしたかったのですが、今回はほぼ現役プレイヤーの方々のご意見になったと思います。その分、今のコトダマンに必要とされている生の声が多いという事かも知れません。

みなさまがコトダマンとしっかり向き合い、思いやり、思考を巡らせているからこそ、これほど多くのご意見をいただくことができたと思います。本当にありがとうございます。

どれもブンブンうなずき、力強くリズミカルに膝を打つ内容ばかりでした。

これからも1プレイヤーとして、1運営協力者としてコトダマンと向き合って行こうと強く想いました。

最後までお読みいただきありがとうございました。

それではみなさま、良きコトダマーライフを( ´ ▽ ` )ノ