コトダマデイズ

ゲームブログです。

何をすればいいか迷ったら【アイテムゲット編】

始めたばかりですと何をしていいのかわからなくなると思います。

先日後輩にコトダマンを勧めたのですが、未進化キャラばかりでヘルプダマンの降臨ラッシュをクリアするのにかなり時間が掛かりました。

サービス開始から1年半が経とうとしているゲームですから、覚えることが多過ぎると感じてしまうことでしょう。

そこで、基本中の基本、「ここを押さえておけば楽だよ」という点をお伝えします。

RPGの基本!アイテム集め

f:id:kotodaman_enjoy:20190929223108j:image

「進化素材キャラを集めたいのにそもそも進化素材キャラが倒せない」とお困りの方も多いのではないでしょうか。

キャラを育成するには5段階のステップがあるのをご存知でしょうか。

【ステップ1】

アゲダマでレベルアップ

【ステップ2】

進化

【ステップ3】

コエダマでステータスMAX

【ステップ4】

祝福

【ステップ5】

おまもり

 

以上の5つです。キャラを強化するためにはステップごとにアイテムが必要になってきます。

特に、ステップ3以降は「コエダマ」「おめで鯛」「宝物殿の鍵」と貴重アイテムが絡んできます。

(祝福はガチャ被りや一部降臨でも振り分け可能。おまもりは各曜日の神社でも入手可能)

■ コエダマを集めよう

f:id:kotodaman_enjoy:20190929223111j:image

レベルMAXの状態でもコエダマを投入しなければ真価を発揮しません。ベースはコエダマ投入分も含めたものになるのです。

つまりコエダマは多ければ多いほど良いのです。ダメージ数や回復量はATK値に依存するので、コエダマを獲得できるクエストがあったら積極的に取り組みましょう。

参照記事 コトダマンはATK依存 - コトダマデイズ

■ 祝福を上げるには

祝福というのは元々ガチャキャラが被った時の救済措置として実装されました。

同じキャラが出れば出るほどさらに強化できる、というものです。

現在は「初実装時祝福5」が定着しています。つまりガチャキャラは祝福で強化して使ってくださいね、という運営からのメッセージですね。キャラを引けなかった人との格差が開きますね。

閑話休題

祝福が上がるのは「ガチャキャラ」「コトの鈴交換キャラ」「一部降臨」です。

f:id:kotodaman_enjoy:20190929225159j:image

コトの鈴交換キャラや一部降臨は祝福を上げやすいでしょう。

ガチャキャラは被り以外に「おめで鯛」を使用することで祝福が増えます。

「おめで鯛」は虹のコトダマパックのおまけに付くなど、かなり貴重なアイテムです。獲得イベントがあったらぜひがんばりたいですね。

f:id:kotodaman_enjoy:20190929230535j:image

■ おまもりを付けよう

キャラ育成の【ステップ5】おまもりです。

たいりょく消費で挑める神社はwave3まである上になかなか金のおまもりが出ません。

そこでおすすめなのが「宝物殿の鍵」です。

f:id:kotodaman_enjoy:20190929223129j:image

wave2まででしかも金おまもり確定。さらにクリア難易度が低いのでどんなキャラにもおまもりを付けられます。

時々イベントに合わせた特別な神社も登場するので、頻出する言葉を含む文字のコトダマン に装着したいですね。

■ なんと言ってもガチャ石

最後に紹介するのは言わずもがなのガチャ石「虹のコトダマ」です。

虹のコトダマが獲得できるイベントは積極的に参加しましょう。

ガチャ被りでもらえる「コトの鈴」は交換ラインナップが豊富なのでいくらあっても問題ありません。

f:id:kotodaman_enjoy:20190929223141j:image

ではどのガチャを引けばいいの?ということになりますが、断然「言霊祭」です。

最高レア排出率12.5%は破格です。

逆にあまりおすすめしないのは曜日ごとの「属性しょうかん」です。「言霊祭」ガチャからも排出されるものがほとんどなので、最高レア排出確率が高いガチャを回した方がトータルで考えるとお得です。

それ以外の新キャラガチャ(今回の「1.5周年カウントダウンしょうかん」など)は最近適正魔級が増えているので、今後を見据えると引いておいた方が有利です。属性ガチャにいつ加わるか不明なので時期を逃すと入手困難度が増します。

 

つまりとにかく虹のコトダマがいっぱい無いとダメなんですね。幸いコトダマン 運営は虹のコトダマをいっぱい配布してくれるし、イベントでもいっぱいもらえます。逆に言うと、積極的にイベントに参加しないと虹のコトダマ不足に悩まされるということです。

 

長くなりましたが、「何をすればいいかわからない」という方の指標の一つに本記事がなれば嬉しいです。

貴重アイテムを集めて有利に進めましょう!

 

そのほかの基本攻略情報はこちらを参照コトダマンをさらに楽しむために - コトダマデイズ