コトダマデイズ

ゲームブログです。

すごわざを狙うために

コトダマンはいかに「すごわざ」を狙うか、というゲームでもあります。

わざ」だけではなかなか倒せません。

すごわざ」による大ダメージ、超回復、ステータスアップなどの様々な効果を駆使することで難敵を撃破できるのです。

すごわざ」を出すには発生条件を把握する必要があります。

f:id:kotodaman_enjoy:20181220233940p:image

リーフくん「すごわざ」無いんだね...

■  頭文字・語尾指定あり、なし  ■

f:id:kotodaman_enjoy:20181220234011p:image  f:id:kotodaman_enjoy:20181220234016p:image  f:id:kotodaman_enjoy:20181220234737p:image

こちらの3体をご覧ください。

全て「う」のキャラですが、ウォオリアー(1枚目)は頭文字「う」から始まる4文字以上の言葉ですごわざです。

ウキウキ(2枚目)は4文字以上ですごわざになります。

ウェンディ(3枚目)は語尾が「う」の4文字以上の言葉ですごわざになります。

頭文字「う」は「運勢(うんせい)」など。

指定なしは「爽快(そうかい)」など。

語尾「う」は「感想(かんそう)」など。

ここで特に覚えていただきたいのは、ステージに設置されている文字が含まれていてもすごわざになる、ということです。

例えばウェンディの語尾指定「う」4文字すごわざを狙うとします。

「○◉そう」という盤面だったとしましょう。

(○-空欄、◉-チェンジマス、そう-ステージに配置)

◉にウェンディを入れたところ「」にチェンジしたとします。

そこで「かんそう」という言葉を作れたとします。

この時、ウェンディは「」になっていますが、「かんそう」という言葉は語尾が「」なので、その言葉を構成しているウェンディはすごわざ発生条件を満たしていることになるのです。

チェンジマスや呪いなどのギミックがあったとしても、諦めずに頭文字・語尾指定すごわざを狙って行きましょう。

■  テーマ指定  ■

f:id:kotodaman_enjoy:20181221000704p:image

こちらはテーマ指定のキャラです。

ヌラリ豹の場合、生き物の言葉を作るとすごわざになります。

使用しやすいのは「犬(いぬ)、ヌー(ぬう)」です。

こちらも前項で書いたように、チェンジマスや呪いにより「ぬ」の文字が変換されて別の文字になったとしても、それを利用して生き物の言葉を作ることができれば、すごわざ発動となります。

例えば、「」が「」にチェンジしたので「イルカ」を狙いすごわざ発動した、という感じです。

このように、チェンジを利用してすごわざを発動させるには、キャラ毎のすごわざ条件を把握している必要があります。

マルチで未所持キャラを見かけた時でも対応できるよう、すごわざ条件を確認しておきましょう( ´ ▽ ` )ノ