コトダマデイズ

ゲームブログです。

闇のぼうけんスタート( ´ ▽ ` )ノ

f:id:kotodaman_enjoy:20181226223300p:image

ついに登場のパンドラ。

かわいくて強い( ´ ▽ ` )ノ

 

本日から闇のぼうけんがスタートです。

ヤコブ、キングに続き、パンドラが主人公のステージです。

魔級ボスは闇属性のトルマリン

 

ハイアシンス(水)、スフェーン(木)と強いリーダースキルを持つキャラに続いての登場です。

期待が高まりますね。

 

■  ぼうけんとは?  ■

 

「ぼうけん」というのは言霊界とは別の場所にあるステージで、全30ステージです。

ステージクリアで「けんだま」という交換アイテムがドロップします。

30ステージクリアでトルマリン1体獲得。

その後魔級トルマリンステージが解放されます。

 

f:id:kotodaman_enjoy:20181226224013p:image

 

トルマリンを満福にするも良し、けんだまを集めてパンドラの福を上げるも良し。

自分に合った楽しみ方を探しましょう( ´ ▽ ` )ノ

 

■  トルマリン攻略  ■

 

以下はトルマリン攻略になります。

 

トルマリンは弱体マスとチェンジマスを配置してきます。

チェンジは1文字なので「あ」が「い」になります。

これを利用したデッキがこちら。

f:id:kotodaman_enjoy:20181226224423p:image

 

クリスマスキャラ、言霊祭キャラ、コラボキャラと盛りだくさんなのでデッキ構築難易度は高めです。

「い軸」デッキなのでシタッテル秘メリーダーで「す」にチェンジさせて使うのも良いかも知れません。すごわざは出せませんが、優秀なリーダースキルと被ダメージカットがありがたいですね。

 

 

《1ターン目》

f:id:kotodaman_enjoy:20181226224821p:image

ギミックと文字の配置はこんな感じです。

 

f:id:kotodaman_enjoy:20181226224859p:image

アジンガーXをチェンジマスに入れ「い」に変換させます。

中央ターゲットで両脇の配下は全体攻撃で倒すようにします。

 

ちなみに、トルマリンは白いものが弱点なので「天使、イカ」などを含む言葉を作ると大ダメージを与えられます。

 

 

《2ターン目》

f:id:kotodaman_enjoy:20181226225147p:image

次も「あ」を「い」に変換。

雷帝」が強いです。

 

《3ターン目》

f:id:kotodaman_enjoy:20181226225607p:image

配下を除去すると強撃を喰らいます。

チェンジマスが置かれなくなります。

弱体マスは置かれます。

回復しつつ手札を整えます。

弱体マスに回復キャラ置くと回復量も減ります。要注意。

 

《4ターン目》

f:id:kotodaman_enjoy:20181226225405p:image

ギミックが無くなります。

 

f:id:kotodaman_enjoy:20181226225417p:image

出来るだけHPを回復し、トルマリンにダメージを与えておきたいですね。

 

《5ターン目》

f:id:kotodaman_enjoy:20181226225856p:image

配下復活。

1ターン目にパターンが戻ります。

 

《6ターン目》

f:id:kotodaman_enjoy:20181226225902p:image

配下除去できました。

今だ攻めよう( ´ ▽ ` )ノ

 

f:id:kotodaman_enjoy:20181226225908p:image

 

f:id:kotodaman_enjoy:20181226225949p:image

サーバルちゃん強い( ´ ▽ ` )ノ

パンドラもテンパティとスコルも強いです。

ぜひATK超過してみてください( ´ ▽ ` )ノ

 

【12/28追記】

 

f:id:kotodaman_enjoy:20181228095415p:image

最終的にこのデッキになりました。

「と」がなかなかつかいにくいため外し、「さ」を追加。

チェンジで「し」なので使いやすいです。

 

ツイッターで教えてもらった「腹痛(はらいた)」が強い( ´ ▽ ` )ノ

「あ→い」デッキなので、1ターン目に無理して配下を除去しなくていいです。

2ターン目に除去で( ´ ▽ ` )ノ