コトダマデイズ

ゲームブログです。

寂滅たる静謐ツァボライト攻略

f:id:kotodaman_enjoy:20191022120201j:image

木のぼうけん新魔級ツァボライトの登場です。紛れもなく過去最強のぼうけん魔級です。心折れました...

ですがツイッター情報を元にデッキ作成したら安定しました。みなさんすごいですね。

■ ツァボライト戦基本情報

【弱点】 ちくわ丸は地名(志木、貴志など)、ツァボライトは哺乳類(犬、ヌーなど)

トゲ】 7075ダメージ

【タイムボム 火すごわざ8回(3ターン以内)

チェンジ26文字先変換(ま→し、な→い、など)

ちくわ丸】2ターン経過後爆発(致死ダメージ)、HP88,700

■ ソロ周回デッキ

f:id:kotodaman_enjoy:20191022122547j:image

天草四郎時貞リーダーだと火力が足りず10ターン近く掛かるのでソロ周回がつらいです。

マ剣ムラサメリーダーや水着ツラミリーダーが火力出て安定しそうです。

本デッキでは「な→」を使うときは「う→」「ぬ→」「お→」などセットで使います。

「ま→」「は→」をセットで「しき」を作り、地名弱点を突きながら火すごわざを出していきます。

オイ炊鬼が「お→ま、に→う、は→き、そ→る、と→あ」チェンジなので、各キャラに柔軟に対応できる上にすごわざが出しやすいので有能です。

■ ターン毎の立ち回り

【1ターン目】

f:id:kotodaman_enjoy:20191022122615p:image

トゲダメージがつらいので踏む時は回復キャラも同時に使用しないと、このあとの強撃でかなり辛い状況になります。ヌラリ豹などダメージ半減キャラを出せると良いですね。

【2ターン目】

f:id:kotodaman_enjoy:20191022122620p:image

ここでちくわ丸2体を落とせないとゲームオーバーです。「志木、貴志」など地名含みの全体除去が出来ると良いですね。

【3ターン目】

f:id:kotodaman_enjoy:20191022122626p:image

【4ターン目】

f:id:kotodaman_enjoy:20191022122631p:image

チェンジマスとトゲが消えます。上の画像は「紀州犬」チャンス失敗の図。

【5ターン目】

f:id:kotodaman_enjoy:20191022122645p:image

ツァボライトを倒し切れる状況になったらちくわ丸無視で中央ターゲットのままで行きましょう。

 

※注意

中央「んじ」盤面が続くと負けます。

即リタイアでも良いほど。