コトダマデイズ

ゲームブログです。

ルシファー魔級攻略【モンストコラボ】

f:id:kotodaman_enjoy:20191102171518j:image

ついにルシファー魔級の登場です。中級とは比べ物にならないほど難易度が上がっています。対策をしっかりして挑みましょう。

■ ルシファーの性能

・満福で「る、し、ふ、ぁ、あ」変換

・満福で全属性からの被ダメージ50%減

・新ギミック耐性「スーパートゲガード」(トゲカット時に自身にATKバフ)

かなり強いですね。麗しい上に有能。しかも祝福(追加効果カスタマイズ)で属性キラーを装備できます。これはぜひとも獲得しなきゃなりませんね。

コラボをきっかけに始めた方もマルチに参加する際には対策をご参考ください。

 

■ そもそも「強襲イベント」とは

コラボ降臨上級より下の難易度を撃破した場合、一定の確率で「ルシファー中級」が出現します。

コラボ降臨超級より上の難易度(イザナミクシナダ)を撃破した場合、一定の確率で「ルシファー魔級」が‘出現します。

コラボ降臨の難易度が高ければ高いほど出現率がアップします。

ソロでもマルチでも出現しますが、マルチの場合はオーナーにだけ出現します。おそらくたいりょく(行動ポイント)の消費量が関係しているのだと思います。

■ 戦闘時の基本情報

●毒(3,000ダメージ)、トゲ(約5,500ダメージ)、弱体マス、7文字バリア(両端除去後は5文字バリア)

毒とトゲが痛いので、回復キャラ必須です。両端敵を除去できればルシファーは5文字バリアになるので1ターン目に落とせると良いですね。

■ ルシファー魔級を倒そう

[1ターン目]

f:id:kotodaman_enjoy:20191102172713p:image

一番左にアーサーを置くように接待されている盤面です。

[2ターン目]

f:id:kotodaman_enjoy:20191102172738p:image

両端敵除去後は中央3文字盤面になります。トゲブロックが2個設置されるので、できるだけトゲガードで対応したいですね。

回復しながらだと負けることは無いと思うので回復キャラとトゲガードキャラをうまく組合せながら大ダメージを与えていきましょう。

[ソロ報酬]

f:id:kotodaman_enjoy:20191102174516p:image

[マルチオーナー報酬]

f:id:kotodaman_enjoy:20191102174526p:image

ソロ撃破とマルチ撃破とではこんなにもルシファーの羽根獲得量に差が出ます。

出現時はマルチオーナーになることを強く勧めてきていますね。

野良マルチよりはツイッターなどで募集してデッキを確認してからの方が確実に撃破できると思います。

ぜひいろんな方と協力して倒しましょう。