こちらをご覧ください。
「ハメツとゼツボウ編」の新魔級ダンコウについてアンケートを行いました。無課金、微課金(月3,000円以下と設定)のプレイヤーでダンコウを撃破できたかどうかのアンケートを2日間実行。
ご参加くださった皆様、本当にありがとうございます。
項目は「マルチで撃破」「ソロで撃破」「倒せない」「挑む気がしない」の4つです。
結果は順番に4%、24%、32%、40%でした(投票数260票)。
「マルチで撃破」が「ソロ撃破」に比べて極端に少ないのは、両方可能な方が「ソロ撃破」の方を優先して選択したからだと思われます。
これは設計ミスでした。申し訳ありませんでした。
他に、「無課金、微課金(月3,000円以下)」というのを見落として投票した方も何名かいると思われます。
質問の書き方が悪かったこちらのミスです。申し訳ありませんでした。
■ 危機感を抱けるか
アンケートの設計ミス。回答数の少なさ(アンケートとして見た場合のサンプル数のことです。260名もご参加いただいたのはとても嬉しいです!)。ツイッターアンケートという性質上、精密さを確保できない点。などなど、考慮すべき点は多々ありますが、今回のアンケートの結果だけ見ると72%の無課金微課金コトダマーが新魔級を倒せていないことになります。
「黄泉がえる神子編」「邪神再誕編」ではここまでの数字にはならなかったと思います。実際にアンケートを取っていなかったので感覚的なものになりますが、少なくとも僕はゾンビ神子も五邪神も初登場期間内に満福に出来ていました。
いわゆる「人権キャラ」(所持しないと参加権が無いガチャ限定キャラ)の傾向が強まったのは紛れも無い事実です。
ガチャキャラを当てなければ遊ぶことも許されない状況であり、40%の方々は「挑む気がしない」と回答しています。
これをユーザーのモチベーション低下として危機感を抱くか。それともこのまま人権キャラクエストを増やしていく方針をゆるめないのか。
想像でしかありませんが人権キャラ傾向はこのままゆるめず行くと思います。
「ユーザーが増える」という点だけ見ればこれまでの施策は成功のようです。ただ、従来のファンが脱落していくのも加速しているように感じられます。
■ プレイスタイルの変更
僕個人のことを書くと、カオスヤァもダンコウも倒せていません。勝てないのでモチベーションは下がりますが、いずれ勝てる環境になるだろうと楽観してます。
そこでコラボイベントに重点を絞るプレイスタイルに変更しました。コラボキャラのガチャ限定が何体か当たれば良い、という感じで、コラボ降臨はすべてがんばる、というスタイルです。
以前は言霊祭ガチャもできるだけ回してましたが、1体当たったところでどうにもならないので、深追いしないことにしました。
その代わり「銀のことだまつりんぐ」の回収は忘れずに行います。
無理せず細々と遊ばせていただきます。今後超級降臨以下(集めやすいけど使えない)と魔級以上(倒しにくい)との溝が深まっていくと考えられます。
「降臨集め」という遊び方にばかりこだわると脱落するユーザーが増えていきそうです。