コトダマデイズ

ゲームブログです。

キョゼツ周回デッキ

f:id:kotodaman_enjoy:20190518091513p:image

キョゼツ対策デッキです。

魔級というだけあって重要なキャラが豊富です。闇ウラミ初降臨時は光キボウが重要キャラでした。キョゼツは重要キャラ多過ぎ!

みなさんがんばって言霊祭ガチャをブン回してください( ´ ▽ ` )ノ

 

■ デッキと主要キャラ

f:id:kotodaman_enjoy:20190518092726j:image

【リーダー:コーラル】

「う軸」リーダー特性ですがキョゼツは盤面に「う」が多いのでとても強力です。

両脇の配下を早めに落とすことが大切なのでATKアップリーダーが安定します。トゲガード持ちなのも心強い。

 

【ダシェリ

神託強過ぎ。ウォールブレイカーだし3文字でもダメージがとんでもないです。

前半のキーキャラ。

 

【トキの鏡(火)】

好き( ´ ▽ ` )ノ

回復の要です。コーラルデッキは毒を全て受けてしまうので毎ターン回復が必要です。1ターン目にトキの鏡を引ければかなり安定します。

 

ヴィランスロット】

強い。

後半のキーキャラ。ATKバフが心強いので攻撃強化はもちろんヒーラー強化にとても役立ちます。

 

【シルグリード】

回復もそうですが指定無し4文字すごわざでトゲガード持ちというのがとても助かります。

「すごわざ3個タイムボム」を解除しながら回復もできて優秀です。

 

■ キョゼツ戦で心掛けること

序盤で大事なのは「タイムボムを解除しヒーラーにバフを掛けること」です。

タイムボム解除後に手札4枚にバフが掛かります。

 

1ターン目終了時にHPが1割くらいにまで減らされるので出来るだけ多く回復しなければなりません。

また両脇敵も早めに倒したいのでアタッカーにもバフを掛けたいところ。

シェリを手札に残し2ターン目、3ターン目に「わざ」を出して配下を除去します。

バフは重ね掛けができるので2度タイムボム解除バフを乗せるととんでもないダメージになります。

(追記:右敵サクラードーンがウォール設置、左敵ダリアが奪い合いタイムボム設置。そのため右敵だけ優先的に倒し左敵はギリギリまで残すのが有効か)

 

前半は配下除去とウォール破壊、後半はトゲガードしつつすごわざ3体発動を意識します。

そのため前半と後半とで主要キャラが切り替わります。

前半はダシェリ、パー淑ヴァルのウォールブレイカー兼全体除去札。

後半はタカミオ結ビ、ヴィランスロット、シルグリードなど、トゲガード持ちで回復やバフ効果があるキャラです。

 

以下、ターン毎に見ながら説明します。

 

■ ターン毎の注意点

〈1ターン目〉

f:id:kotodaman_enjoy:20190518091544p:image

かなり理想的な動きができました。

手札にトキの鏡とダシェリを残します。

 

〈2ターン目〉

f:id:kotodaman_enjoy:20190518091553p:image

欲張ってダシェリに2回目のバフを乗せます。

 

〈3ターン目〉

f:id:kotodaman_enjoy:20190518091601p:image

回復しつつダシェリの一撃を喰らわせてやる( ´ ▽ ` )ノ

 

〈4ターン〉

f:id:kotodaman_enjoy:20190518091609p:image

ウォールをすべて破壊できました。

ここでウォールを無理に破壊しない選択肢もあります。

配下復活は面倒ですがHP全快で復活するわけでは無いので倒しやすいです。

バフ恩恵のタイムボムがあるので手札調整やHP回復など準備することもできます。

 

〈5ターン目〉

f:id:kotodaman_enjoy:20190518091635p:image

中央3文字はチャンス盤面です。

ンカイの壺が使える場合はここで使います。トゲガード無しキャラをここで捨てたりしましょう。

タイムボム解除でHP回復してくれます。

 

〈6ターン目〉

f:id:kotodaman_enjoy:20190518091643p:image

1文字空きの不利盤面です。

トゲガードキャラですごわざを狙いましょう。

ドリームキャストが指定なし4文字すごわざなので扱いやすいです。

 

〈7ターン目〉

f:id:kotodaman_enjoy:20190518091649p:image

キョゼツのHPが残りわずかな時はタイムボムなど気にせず攻めましょう( ´ ▽ ` )ノ

配下復活後もそのまま押し切れます。

 

以上です。

何度も挑んでコツをつかんでください( ´ ▽ ` )ノ