コトダマデイズ

ゲームブログです。

マルチの基本戦術

f:id:kotodaman_enjoy:20181224222522j:image

 

今回はマルチについてです。

マルチの基本を知り、利点を活かしみんなで勝利をつかみましょう( ´ ▽ ` )ノ

 

■  マルチとソロどっちがいいか  ■

 

僕自身ソロ専門で、お誘いがあればマルチにお邪魔するというスタンスです。

得意不得意があるのでどちらがどう、ということはありません。

 

【ソロの利点】

・思考時間を気にせず済む

・デッキで対策できる

・手札循環が早い

・通信切断が無い(復帰可能)

 

【マルチの利点】

・強力なキャラを複数場に出せる

・4枚×人数分の手札から選べる

・言葉が思い浮かぶバリエーションが増える

・スタミナ消費を分担できる

 

単純に上記の反対のことがそれぞれの欠点になっています。

 

僕がソロ専門の理由は「思考時間を気にせず済む」「デッキで対策できる」「手札循環が早い」というのに加え、「4枚×人数分の手札から選べない」からです。

最大16枚の中から短時間で最適解を導き出すなんて僕には無理です。

なので、2人マルチがかなり好きです。

2枚ずつ出せて循環も良いし、選択肢の幅も狭いし、デッキ同士が噛み合いやすいです。

 

上記の理由から、野良マルチはまず勝てる自信が無いので参加しません。

事前に打ち合わせをして挑む2人マルチは勝率が高いです。

4人マルチは足を引っ張ってしまうので申し訳ないため参加しにくいです。

 

目的が共通認識として存在する降臨(アジンガーXの属性不問のチェンジガード兼連続攻撃、すいトンの「耳うどん」)などは野良マルチでも勝ちやすいですが、超級以上は野良マルチで勝つのはなかなか難しいのではないでしょうか。

 

■  マルチの心得  ■

 

マルチをするのが達成条件の宿題もありますので、最低限の抑えておきたいマルチ参加時の心得を挙げたいと思います。

 

その1,礼に始まり礼に終わる

その2,励まし讃え合う

その3,即出ししない

その4,全員の手札を見る

その5,みんながすごわざを出せるようにする

その6,強力なアタッカーやヒーラーのすごわざを優先させる

その7,「これ出せるよ」「これ出せば」で選択肢を絞る

 

以上の7箇条です。

気持ちよく共闘するのが理想ですね。

 

テーマすごわざ以外のキャラは基本的に4文字以上作らないとすごわざになりません。

(参照:すごわざを狙うために)

https://kotodaman-enjoy.hatenablog.com/entry/2018/12/17/185050

 

そのため3文字ばかり作っていてもバトルが長引くだけです。

全員の手札を見てすごわざを狙い短期決戦にする。

長引くと回復が追いつかず負けてしまうこともあります。

積極的にすごわざを狙っていきましょう( ´ ▽ ` )ノ