コトダマデイズ

ゲームブログです。

『404 GAME RE:SET』「エラゲ3-10をクリアしてジェムをいっぱいもらおう。あとゲーム世界の魅力について」

『404 GAME RE:SET』(読み方 エラーゲームリセット、通称エラゲ)の基本情報と世界設定などの魅力についてまとめてみます。

メインクエスト3-10クリア後から各段にゲーム内容が楽しくなりますので、それを目標としていただくための基本情報です。

後半はゲーム全体の魅力について考察も交えながら書いていきます。

 

■ 目指せ!3-10クリア!


最初の難関とも言えるメインクエスト3-10ですが、ここだけ途端に難しく感じます。

おそらく運営はこのクエストを「キャスト成長」「編成」「シューティングライクゲームの技術介入」のチュートリアルとしているように感じます。

それ以前のクエストはキャストのレベルを上げてオートで放置していてもクリアできていたと思います。

 

・キャスト成長

Lv.強化」の他に「パーツ装着」、「スキル強化」、「記憶解放」、そして装備品である「フィギュア」「アクセサリー」のLv.も上げることができます。

f:id:kotodaman_enjoy:20230427173134p:image

またスマホから「キャスト」をタップすると「グループボーナス」というのがあるので見てみましょう。キャストやフィギュアを集めた分だけステータスが上がります。

f:id:kotodaman_enjoy:20230427173221p:image

 

・編成

各クエストごとに「攻略情報」があります。

おまかせ編成」に任せるよりも敵の特性に合わせた編成にすることで攻略のしやすさが上がります。

f:id:kotodaman_enjoy:20230427173251p:image

 

・技術介入

優先的に倒さなければならない敵があり、タップしてターゲットに選んだり、バーストスキルを効果的に当てる必要があります。

こちらもオートではさばき切れないためマニュアル操作で対応しましょう。

 

準備が整ったら3-10に挑みましょう。

このステージは『アルカノイド』をモチーフとしており、ブロック崩しのように手前に固い雑魚キャラが配置されています。

オートですとボスではなく雑魚キャラを優先的に狙ってしまうため時間と体力が足りなくなってしまいます。

そのためボスにターゲットを合わせて雑魚キャラのすき間からボスを攻撃しましょう。

アルカノイド』でも手前ばかり狙うよりすき間からステージ奥を狙う方が効率的でしたよね。

オリジナルのゲーム内容を意識したステージ構成はとてもおもしろい試みだと思いました。

 

3-10をクリアすると「アリーナ」が登場します。

これは編成を設定するPvPです。スキップできるので1日5戦を一瞬で終わらせることができます。

f:id:kotodaman_enjoy:20230427173356p:image

ジェムがたくさんもらえるのでぜひご参加ください。

これのために3-10を絶対クリアして欲しいです!

f:id:kotodaman_enjoy:20230427173413p:image

 

■ 世界設定 -カソードは悪なのか-


前項に書いた通りスマホゲームとしては「放置ゲーム」にならずキャストを成長させる楽しみもあり、課金圧は高くないように感じます。

もちろん課金すればするほど攻略難度が下がっていきますが。

それ以外の魅力としてはやはりキャラクターデザインでしょう。

各タイトルごとに「アノード」と「カソード」というまったく違うデザインがあり、性格や背景にも違いが見られます。

わかりやすい「善と悪」という感じではなく、どちらかと言うと「陰と陽」に近い気がしています。陰陽合わせて一つの世界観です。

現状はカソード化したキャストを倒すストーリーとなっていますが、勧善懲悪にはならないような印象を受けます。

 

SEGA以外の会社のタイトルもメインストーリーに登場しているので、今後カプコンSNKがどのように関係して来るのか楽しみですね。

 

そして謎多きナビゲーター「リボン」も今後どのような動きを見せるのか気になります。

SEGAの正史が本当に良き世界なのか。

それとも漫画『ぼくらの』のように我々が戦えば戦うほど取り返しのつかない何かを引き起こしてしまっているのか。

 

とりあえずゼビウスちゃんは「バンダイナムコエンターテインメント」よりも「ナムコ」の方が好きだったようです。

(小ネタがいっぱいあって読んでて楽しいです)

f:id:kotodaman_enjoy:20230427173533p:image

 

■ まとめ


スマホゲームとしてしっかり作りこまれていて、ストーリーも目が離せない。そしてキャラがかわいい!

バーチャファイター』のイベントも控えていますし、期待が高まります!