コトダマデイズ

ゲームブログです。

好きなゲーム紹介【ガンビット編】

いつも『共闘ことばRPGコトダマン』についてのブログを書いていますが、今回は趣向を変えて他のゲームを紹介したいと思います。

他のゲームの良いところがコトダマンにも適用されると、コトダマンはよりすごいゲームになるはずです!

コトダマンをプレイしているだけでは気付かない部分もあります。いろいろ見識を広げる意味でも、他のゲームもプレイしてみてはいかがでしょうか。

ガンビット紹介

f:id:kotodaman_enjoy:20200522132631j:image

先日『城とドラゴン』とのコラボが行われた『ガンビット』をご紹介します。

ビットと呼ばれるおもちゃ風キャラを使っていろんなモードを楽しむゲームです。

f:id:kotodaman_enjoy:20200522132607p:image

  • ニワトリ泥棒(ニワトリを自陣に運ぶ。妨害したりも)
  • ガチバトル(1VS1から3VS3まであるバトルモード)
  • 攻城バトル(敵の城を攻め落とせ!攻守のバランスが大事)
  • バトルロイヤル(4人同時対戦と3人1組で3組同時対戦の2種類あるバトルモード)

この4つがメインです。コラボ限定の「城ドラ攻城バトル」やイベント時に「陣取りバトル」もあります。

■ 楽しい箱庭感

f:id:kotodaman_enjoy:20200522132634p:image

こちらがメイン画面です。ごちゃごちゃしてますがすぐ慣れます。

キャラ育成、キャラ一覧、バトル参加、デイリーチャレンジ(コトダマンで言う宿題)、イベント情報、ガチャや課金をする場所などがすべて一画面に収まっています。

その他チャット表示や宝箱(リアル時間経過で開封)などもあり、箱庭的な楽しさがあります。

UI改善の参考になるかと思います。
f:id:kotodaman_enjoy:20200522132619p:image

こちらはガチャや課金などのアイテム関連のページ。『ガンビット』はキャラ育成が楽しいゲームでもあります。がんばって育てたキャラが活躍すると愛着が湧きます。

■ 育成でコーナーに差をつけろ
f:id:kotodaman_enjoy:20200522132613p:image

レベルを上げて攻撃力やスキルレベルを強化させます。アバターと呼ばれる装備品を付けることでより強くなります。

アバターを獲得するにはプレイするともらえる各種メダルが必要になります。

f:id:kotodaman_enjoy:20200522132626p:image

プレイヤーランクが上がっていくとキャラが増えていきます。

キャラを箱から出すと実際にデッキに組まれるようになります。

弱いキャラを箱から出すとデッキに入っちゃうので、あえて出さないでプレイするユーザーもいます。

■ まとめ

1周年記念コラボで勢いを増す『ガンビット』。無課金でも十分遊べるゲームですのでぜひプレイしてみてください。

コトダマン』には無い長所として「モードの種類が豊富」「メイン画面が一画面に収まっている」「キャラに装備を付けられる」「プレイヤーキャラのデザインを変えられる」などが挙げられます。

ランクを上げていくとキャラがもらえるというのもやり甲斐があっていいですね。

 

次回は『満月の夜』を取り上げたいと思います( ´ ▽ ` )ノ