コトダマデイズ

ゲームブログです。

個人的なお話です

f:id:kotodaman_enjoy:20200917225631j:image

XFLAG PARK 2020 公式サイト

XFLAG PARK 2020にコトダマンが参加することになりました。おめでたいですね。10/3(土) 、10/4(日)の2日間YouTubeで配信するそうです。

モンストコラボのタオルが欲しい!

2020年10月2日(金) 16:00~10月5日(月) 15:59までモンストコラボが復刻します。ガチャ引いたり降臨集めたりしましょう。

■ モンストコラボ第3弾は?

予想としてはXFLAG PARK 2020でモンストコラボ第3弾の発表があるのかなと思ってます。

11月にコラボが行われるとしたら、10月までの6連続コラボではなく、7連続だったということになりますね。

僕としては10月の6連続目が終わったら大型アップデートでコトダマン本体のおもしろさや遊びやすさを実装・改善していただきたかったです。まだ何も発表されていないので10月のコラボ終了後の動きを見届けたいと思います。

■ いつまで続けるか

ここからは個人的なお話です。

当初の目標として「50,000語解放、1,000段達成」を掲げてやってきました。(現在36,792語、570段)

ですがこの前の公式アンケートとコトの木ステージ改修でかなりモチベーションを下げられました。

[参照]コトダマンは今後どうなるのか(個人的なモチベ問題) - コトダマデイズ

破滅級や魔級などは微課金の僕には環境について行けないので遊ばせてもらえません。

そこでコラボだけでもがんばろうと思っていましたが、破滅級クラスのコラボクエストが設置されたので、ここでも遊ばせてもらえません。

コラボワードだけでもと思いましたが、コラボワードクエスト2つにそれぞれ13種以上の盤面を入れられてしまったので、希望盤面に出会うためにどれだけの時間を費やせばいいのかと落胆し、ほぼ遊んでいません。(以前までは最低でも4つのクエストに分けられていたと思います)

 

降臨集めも、コラボも、言葉解放も遊ばせてもらえないとなると、もうコトダマン運営が想定するユーザーでは無いということなのでしょう。

コトダマンが大好きなので続けてきましたが、遊べないのであれば続けられません。

■ 10月と11月、12月も

最高のパターンだと10月『鬼滅の刃』コラボか『ダイの大冒険』コラボ、それ以外でも個人的にすごく好きな作品とのコラボ。

11月はコラボが無く大型アップデートでユーザーの不満点を解消。クイズモードなどの言葉解放向けクエストや、称号、プレイヤーステータス画面などの実装。

これらが来たらまだまだ続けます。12月のクリスマスと年末、1月の正月イベントが余程のことでも無い限り当分は続けて行けそうです。

 

上記以外の道の場合は、残念ながらコトダマンを続けられないと判断する可能性が高いです。

まず10月コラボがモンストだったらその時点で辞めます。モンストが嫌いとかじゃなく、「6連続コラボ」と銘打っておきながら、「1弾と6弾が同じとこってなんだよ」という情けなさです。11月にモンストコラボをする場合は予想の範疇なのでまだ理解できます。

■ あえて言う意味

アプリゲームを辞めるかどうかいちいち言わなくてもいいのではないか、と感じる方もいらっしゃるでしょう。

ですがコトダマンの事は大好きですし、そのおかげで出会えた縁もたくさんあります。

彼女はできませんでしたが。コトダマンがきっかけでご結婚された方もいると言うのに、婚約はもちろんのこと、お付き合いすらできませんでした。ティリルはコトダマンブログを投稿中、ずっと彼女もいなかったのです。

(長い上にくどい。気持ち悪さもエッセンスされている)

そしてコトダマンが国民的ゲームになると信じていろいろ記事を投稿してきましたが、もし今後何かの資料にでもなれば嬉しいと思い、このブログは残しておきます。ただのゲームブログになると思うので、あらかじめ宣言しておこうと思った次第です。

辞めると決断した時は改めて記事を投稿したいと思います。

何かのきっかけで「ティリルはー コトダマンをー やめへんでー」になるかも知れません。

現時点での想いをつづってみました。

まずは10月のコラボに大注目したいと思います( ´ ▽ ` )ノ