コトダマデイズ

ゲームブログです。

『魔法少女まどかマギカ』コラボの前に

f:id:kotodaman_enjoy:20200229203843j:image

コトダマン3月コラボはまどマギです!

スマホゲーのコラボといえば「まどマギ」というぐらい人気のタイトルですね。

パチスロをやる方とガチャの親和性が高いという統計が出ています(ティリル調べ)。ぜひいろんな方にコトダマンをプレイしていただきたいです。

f:id:kotodaman_enjoy:20200229203853j:image

f:id:kotodaman_enjoy:20200229203902j:image

現在発表されているのがこちらの6キャラクターです。

キュゥべえかわいいo(^▽^)o

コトダマンをさらに楽しむために - コトダマデイズ

コラボきっかけでコトダマンを始めた方は上記リンク先の記事をご参照ください。コトダマンの基本情報をまとめました。

まどマギとは?

なぜ美少女アニメが一大ブームを巻き起こしたのか。

それは深い物語性にあります。

以下の文章は、「まどマギ興味無い」というコトダマンプレイヤーに向けて書いたものです。

ネタバレを避けるため伝わりにくい部分があるかと思いますが、1人でも多くの方が「まどマギ」を体験してくださったのなら望外の喜びです。

では一体「まどマギ」とは何か。

それは「この日常のあり得なさを知るアニメ」です。

■ 戦闘美少女は何度でも立ち向かう

魔法少女、戦闘美少女は何かを犠牲にしながら戦い続けます。

貴重な青春時代や大切な人など、取り返せないもの、代替不可能なものを犠牲にして戦うのです。

多くは「社会の平和を守るため」とされます。

誰かのために身を犠牲にしてまで戦う姿を見て、「これは自分自身だ」と感じる方もいるでしょう。そしてその行為が予期せぬ結果を引き起こしてしまうのを見て「確かにこの社会はそのようになっている」と痛感するでしょう。

この社会はあまりにも残酷で理不尽です。

残酷で理不尽なものに傷つきながら立ち向かい続ける魔法少女を見て胸が締め付けられるでしょう。

ただ、ここまではどの戦闘美少女アニメでも描かれる部分です。

まどマギ」がすごいのはこの先です。

■ 見る前と見た後で手触りが変わるアニメ

まどマギ」を鑑賞後、その物語に打ちのめされる方も多かったかと思います。

僕は長い時間呆然としていました。

今いるこの世界は、一体どのようにして成り立っているのかを考えざるを得ませんでした。木々や鳥や通勤通学の見知らぬ人々が、今目の前にあるもの全てが、しっかり実在しているこの瞬間が、実は途方もないほどの奇跡の上に成立しているのだと体感しました。

これまで多くのものを失ってきたこの世界は、だからこそ現在こうして成り立っているのです。何かが違えばこのような世界ではなかったのです。もちろん現在が至上とは思いませんが。

まどマギ」を見たあとは間違いなく世界の尊さを体感します。

ネタバレを避けながらだと陳腐な言葉しか出てきませんが、ぜひ鑑賞して語り合いたいです。

いろんな大人たちが語りたくさせられた美少女アニメです。何かあるにきまってます。見て損は無いのでぜひご鑑賞、ご体験ください。