コトダマデイズ

ゲームブログです。

コトダマン2周年おめでとうございますo(^▽^)o

f:id:kotodaman_enjoy:20200416003048j:image

ついに『共闘ことばRPG コトダマン』が2周年です。

スマホゲームが次々サービス終了する中、3年目に突入するのは大変素晴らしいことですね。1プレイヤーとしてとても嬉しいです。

より多くの方に愛されるゲームになりますよう願っております。

f:id:kotodaman_enjoy:20200416002649j:image

■ 生放送のまとめ

f:id:kotodaman_enjoy:20200415234211j:image

発表された情報の中から気になったものを取り上げたいと思います。

詳しくはこちらをご確認ください。【予告】2周年記念イベント開催!!|【公式】共闘ことばRPG コトダマン

f:id:kotodaman_enjoy:20200415234224j:image

レジェンドコトダマンのツラミちゃんが実装されます。「つ、こ、と、だ、ま、ん」変換。かわいいから欲しいですね。

f:id:kotodaman_enjoy:20200415234239j:image

銀のことだまつりんぐラインナップ追加です。魔級や破滅級の適性キャラですね。

f:id:kotodaman_enjoy:20200416003448j:image

銀のことだまつりんぐラインナップから外されるキャラが属性召喚入りするものと「コトの殿堂召喚」という新実装のガチャに移されるものに分かれます。

f:id:kotodaman_enjoy:20200415234250j:image

以前からお願いしてたプレイ開始日数の宿題が追加されます。ありがたいですね。

f:id:kotodaman_enjoy:20200415234610j:image

6連続コラボ決定!1発目はモンスト第2弾です!早いね!

■ 3年目への期待

モンストコラボ第1弾が2019年11月。第2弾が2020年5月。このまま行くと3周年の頃には第4弾ですね!

正直なところ、生放送の情報だけだと気分が盛り下がっていたところでした。

新システム実装やユーザーインターフェースの改善など、大型アップデートの情報が来るかと期待していましたが、ガチャキャラの追加情報ばかりでした。

レジェンドコトダマンも追加され、入手困難なキャラがハイペースで追加されて行き、所持の有無による攻略難易度の差は開いていく一方です。

さらにコラボ6連続です。仮面ライダーコラボ」から数えたら10連続です。コラボは新規ユーザーを獲得しやすく、売り上げも伸びるのでしょう。

既存ファンは純粋に楽しめる人もいれば、気が休まらず距離を置く人もいます。売り上げ的には脱落するようなユーザーは無視するのがベストなのでしょう。

それでも今まで「コトダマン」を支えてきたプレイヤーが減っていくのはさみしいです。

盛り下がってる中、プロデューサーレターが公開されました。

f:id:kotodaman_enjoy:20200416002639j:image

見てください!

「ことばゲーム」としてのおもしろさも追求していくみたいです!

以前行われた、手札が呪われてお題に答えるクエストがかなり好評だったのではないでしょうか。

ようやく「ことばの要素を強化する」と宣言してくださいました。

日の目を見ずにずっと解放されていない言葉が膨大にあります。これらもいつか言葉解放されると良いですね。

「ことば遊び強化」が具体的にいつごろから始まるか明らかにされていません。どんなものなのか大変楽しみにしています。

まずは一歩一歩しっかりと踏みしめて突き進み、3周年を無事迎えられるようがんばっていただきたいです。微力ながら応援させていただきます。