コトダマデイズ

ゲームブログです。

売上分析とアクティブユーザー

2020年8月30日から9月1日7:00までツイッターアンケートを行いました。内容はこのようなものです。

コトダマンに毎月どれぐらい課金していますか?(2020年6月から現在まで。最高額にご投票ください)

多くの方にリツイートとご投票いただきました。本当にありがとうございました。

結果はこのようになりました。

f:id:kotodaman_enjoy:20200901093013j:image

アンケート結果を基にアクティブユーザーが算出できないか考えてみました。

2020年6月から8月の3ヶ月の売り上げはこちらのページを参考にしました。

ログイン - #セルラン分析/ゲーム株『Game-i』

f:id:kotodaman_enjoy:20200830221632j:image

2020年6月から8月の売上平均は2.61億円

f:id:kotodaman_enjoy:20200901095433j:image

【総票数(553人)と課金額の分布】

  • 0円 26%(143.8人)
  • 120円〜10,000円 38%(210.1人)
  • 10,001円〜50,000円 23%(127.2人)
  • 50,001円以上 13%(71.9人)

ツイッターはヤバい宣伝装置?

この計算はツイッターをやっているコトダマンユーザー」がベースとなっております。

今回の結果を見て意外に感じられた方も多いかと思いますが、「0円 26%」「50,001円以上 13%」というのはものすごい比率です。無課金ユーザーが全体の4分の1しかおらず、50,001円以上使うユーザーが13%もいる。

それはなかなかプレイヤー全体からは考えづらいと思うので、あくまでツイッターコトダマーから類推してこのぐらいじゃないか、という程度のものです。結果が極端に偏っている可能性が高いことをご了承ください。

ある方から「課金ユーザーはアクティブユーザーの10%から20%」というご意見をいただきました。今回のツイッターアンケートの結果では課金ユーザーが74%ですから、そもそもの前提として大きく偏っているようです。

違う見方をするとツイッターを始めると課金したくなってしまう」ということかも知れません。または「課金ユーザーがツイッターを始めやすい」という見方もできます。ツイッターの宣伝効果の恐ろしさを知りました。

■ アクティブユーザー数は?

「課金ユーザーは10%から20%」というご意見を参考に、ここから無課金者も含めたアクティブユーザーが算出できるかも知れません。

そこで「コトダマンの課金ユーザーは20%」と仮定して計算をしてみたいと思います。

 

今回のアンケートでは409人が課金ユーザーなのでこれを20%とすると無課金ユーザーが1,636人いる計算になります。総数は2,045人です。

そこから元のアンケート結果人数を「無課金ユーザー80%」に直してみます。

【元の総数553人のツイッターアンケート結果】

0円 26%(143.8人)
120円〜10,000円 38%(210.1人)
10,001円〜50,000円 23%(127.2人)
50,001円以上 13%(71.9人)

【総数2,045人にし無課金ユーザー8割にしたもの】

  • 0円 80%(1,636人)
  • 120円〜10,000円 10.3%(210.1人)
  • 10,001円〜50,000円 6.2%(127.2人)
  • 50,001円以上 3.5%(71.9人)

 

この数字をベースとして2020年6月から8月の売上平均は2.61億円から総人数を算出したいと思います。

120円〜10,000円の平均が5,120円。10,001円から50,000円の平均が35,000円。50,001円以上は平均が出せないので上限100,000円として平均75,000円で計算してみます。

 

5,120円×210.1人=1,075,712円

35,000円×127.2人=4,452,000円

75,000円×71.9人=5,392,500円

計10,920,212円

2,045人(課金、無課金含む)で10,920,212円

48,876人で261,000,000円

 

ようやく出ました。

現在コトダマンを遊んでいる人は48,876人です!

繰り返しになりますが、これはあくまで推論に推論を重ねたものであり信憑性は高くありません。

そもそも算出方法が合ってない気がしますし。数学が得意な方にご教授いただきたいです。

でも数字だけ見ると「大体これぐらいの人数かも」と感じてしまいました。

みなさんはどのように感じたでしょうか。

■ まとめ

今回の懸念点は「アンケートでは見えていない無課金ユーザーは何人いるか」「重課金者、廃課金者の人数と課金額分布はどのようなものか」この2つがわからないので数字に信憑性がありませんでした。ご指摘や修正案などどしどしお寄せください。

課金者には大いに感謝するとともに、全体のアクティブユーザー数がもっともっと増えて欲しいと願っております。