コトダマデイズ

ゲームブログです。

『適宜』っていつのこと?

まずはこちらをご覧ください。

f:id:kotodaman_enjoy:20200806165859j:image

プロデューサーレターの『適宜追加』をうけて上記のアンケートを行いました。217名の方にご参加いただきました。本当にありがとうございます。

■ 5ヶ月以内が32%

1年以内に追加されるだろうとお考えの方が63%
1年6ヶ月以上経過するとお考えの方が19%

違う見方をすると、これまでの追加ペースである「5ヶ月を目安」とお考えの方が32%
それ以上は経過するとお考えの方が68%

 

これは現状「初登場からおおよそ5ヶ月後が目安」と言われていたキャラが追加されていないことを受けての結果かと思われます。

■ 5ヶ月以内は現実的か否か

そもそも5ヶ月以内に追加する方針にするのだとしたら、現状期限が過ぎても追加されていないキャラがいることを謝罪した上で「これからは5ヶ月以内に追加する」と大々的に発表するでしょう。

そして、元のルールが「初登場からおおよそ5ヶ月後が目安」なわけですから、5ヶ月以内にラインナップに追加するのであればわざわざ「適宜」など言い直す必要などありません。これまで通り5ヶ月以内に追加し続ければ良いだけです。

以上のことから「5ヶ月以内」は考えにくいのではないでしょうか。

 

また公式のアナウンスはありませんが「5ヶ月を目安」とされていた未追加キャラは「適宜」の枠に組み込まれる流れになりそうです。

■ 破滅級追加に合わせるとは

魔級や破滅級などのコンテンツ実装と合わせて銀のことだまつりんぐラインナップが追加されていく、と書かれていますが、初登場から2年経ってから追加されても言ってることには間違いが無いわけですから、ここにアンケート参加者と運営とでギャップが生じそうです。

 

何より過去に、銀のことだまつりんぐラインナップから外し、殿堂入り召喚として入手難易度を高めた実績があります。「適宜」が過去よりも入手しやすくなるということは無いのではないか、という印象を持ってしまいます。

 

今後ますます攻略難易度が高まると予想されるコトダマンですが、SEGA時代に培われた救済措置がXFLAG時代には救済速度が遅くなる可能性が出てきました。

まだ実際には何も行われていませんので、この記事が笑い物になるような、ユーザーにとって嬉しい展開になることを望みます。

ユーザーの何%が期待外れに見舞われてしまうのか心配ではありますが、今後の動向に注目したいと思います。