コトダマデイズ

ゲームブログです。

スマホゲーム危機を乗り越えるには

スマホゲームの売り上げが落ちてきているそうです。『モンスターストライク』や『Fate/Grand Order』などの超人気ゲームは安定しているそうですが、新たに配信が開始されたゲームが軒並み予想を下回る結果になっているそうです。

不況の影響も大きいかと思いますが、ユーザーの中で「課金するかしないか」の線引きがはっきりしてきたのかも知れません。

 

末永く『コトダマン』が続いて欲しい僕としては、売り上げ低迷は由々しき問題です。

そもそも『コトダマン』は日本語を知っていることが前提となっているゲームなので、海外への展開をあらかじめ絶っています。日本語に特化させているが故に大きな魅力となっている部分はあります。ですが売り上げだけで見ると市場規模が狭く、セールス面で見れば目立たない存在になってしまっているようです。

「本を100万部売りたければまず10万部売れ」という考えがあるように、「人気でみんなやってるからダウンロードしてみた」という方々もいるでしょう。

『コトダマン』はサービス開始当初の勢いを失っているようなので、再びあの勢いを取り戻していただきたいところです。

YouTuberやVTuber、ゲーム実況者に『コトダマン』をプレイしていただき配信してもらうのも有効な手段だと思うのですがいかがでしょうか。

他にも人気声優さんに集まっていただき遊んでもらったり。個人的には『コトダマン』の声優さんが共闘してるところが見たいです!月2回YouTube配信とかでいかがでしょ?( ´ ▽ ` )ノ

 

『コトダマン』を楽しんでいたけど辞めてしまった方々の意見も知りたいですよね。復帰するきっかけやタイミングなどを調査し、そこに合わせたイベントなどの施策を用意することで、元々コトダマン好きだった人たちを再びファンにすることが可能なのではないでしょうか。

そのためには「辞めたきっかけ」と「復帰の条件」などを把握しておく必要があるでしょう。ぜひ多くの声を集め精査し、『コトダマン』を次のステージへ押し上げていただきたいです。

 

■ まとめ ■

・課金したくなるゲーム作り(サービス開始当初に見られた「お布施したくなる運営」。ガチャの天井設置や「選べる言霊祭の実」で欲しいキャラが入手しやすくするなど)

知名度の高い方に遊んでいただき、その動画を配信する

・復帰見込みの層へ向けた施策

 

以上の3点です。

ぜひ盛り上がっていただきたいです!