コトダマデイズ

ゲームブログです。

何から始めますか?

■ まず何から手をつけるか

コトダマンを始めたばかりだと、まず何から手をつけていいかわからない、という状況になりやすいかと思います。

好きなように進めて良いと思いますが、優先順位など指標になるものがあった方が効率的に進めるかと思います。

冒険を進める手引き書代わりにデッキの組み方やリーダーとくせいについてまとめた記事も載せます。こちらも併せてお読みください。

コトダマンは奥が深い - コトダマデイズ

 

ではまず何から手を付けるか。

それはコラボからです!

 

■ コラボを楽しもう

コラボは期間が決まっている上に、終了すると入手不可能なキャラばかりです。復刻が決まっているものは再チャレンジできますが、復刻が決まっているコラボは2019年3月現在ありません。

(セガコラボは復刻しそうですね)

ですのでコラボを優先的に進めると良いかと思います。

コラボを楽しむために必要なことは大きく分けて3つです。

「虹のコトダマ(ガチャ石)集め」

「降臨ステージ解放」

「文字(キャラ)集め」

それぞれ説明します。

●虹のコトダマ(ガチャ石)集め

欲しいコラボキャラがガチャ限定の場合、ガチャ石を貯めなければなりません。

1回引くのに虹のコトダマが100個必要です。

入手方法は、ステージクリアや新たな言葉の解放、ログインボーナス、突発的な配布など様々です。

遊んでれば貯まると思ってて大丈夫です( ´ ▽ ` )ノ

●降臨ステージ解放

コラボキャラはガチャ以外にも、倒すことで入手できるキャラもいます。

それが降臨キャラです。常に降臨していたり、出現する日時が決まっているキャラもいます。初回討伐時、確定で入手できるのでぜひ挑戦したいですね。

ただ降臨キャラを出現させる条件が「大陸中級ステージ15クリア」なのです。

例えば、欲しい降臨キャラが光属性だった場合、光大陸の初級と中級をすべてクリアする必要があります。

虹のコトダマ集めも兼ねてクリアしてしまいましょう( ´ ▽ ` )ノ

f:id:kotodaman_enjoy:20190322103901j:image

●文字(キャラ)集め

コトダマンは言葉を作って攻撃するゲームなので、文字を多く持っていると有利です。コラボ期間中は特殊なコラボワードも作れるようになっているので、ぜひコラボワード集めもしていただきたいところ。

そのためには文字集め(キャラ集め)が重要です。これも大陸ステージクリアで集まりますし、銀のコトダマガチャでも入手可能です。

 

以上をまとめると「大陸中級クリアが最善手」ということになります。

コトダマンをダウンロードしたらまずは大陸クリアを目指しましょう( ´ ▽ ` )ノ

 

■ 他に何しよっか

コトダマンの楽しみ方は様々あります。

いろんな言葉を集めまくったり、手当たり次第降臨キャラの福を集めたり(星4キャラは90で福MAX、星5キャラは99で満福)、虹のコトダマを集めてガチャ引きまくったり、大陸キャラの福を集めたり。

夢幻の塔は毎月1日に解放される腕試しステージなのでここに挑むのも良いですね。

f:id:kotodaman_enjoy:20190322103841j:image

楽しみ方は人それぞれです。

期間限定のものを優先しつつ、思うがままに楽しんでください( ´ ▽ ` )ノ