コトダマデイズ

ゲームブログです。

闇キボウ問題の解決策

■ 2つの問題

光ウラミと闇キボウの新展開がとてもワクワクしますね。何やらツラミとアイにも変化が...?

みなさん光ウラミは倒せたでしょうか。僕はいろんな方のクリアデッキを参考に、20連敗ぐらいしたのちにようやく1勝できました。

闇キボウ、ジュテームーン、イニシアーサー、ンカムイデア、ウレイア、カミオ結ビ(木・火)、ンルシャナユタ、ヴィランスロット、タカミオ結ビ(火・木)、ンチュミセイメイ、シュウマツテイルなどが適正キャラで、所持数が少ないほど攻略難易度が跳ね上がります。

今回の展開でコトダマンを離れた人もいるそうで、便宜上それを「闇キボウ問題」と称します。

「闇キボウ問題」は2つに分かれます。

・闇キボウが当たらない

・闇キボウが当たっても光ウラミに勝てない

 

つまりそれぞれに合わせた手当てが必要になります。

f:id:kotodaman_enjoy:20190331152700j:image

 

■ 闇キボウの代替案

結論から言うと、闇キボウのリーダーとくせいと同じ内容の下位互換キャラを無料獲得キャラとして登場させれば良いと思います。

降臨や大陸ボスです。

他の適正言霊祭キャラの下位互換キャラも同様です。

僕の希望は超級大陸実装、各ボスを満福にするとダブルギミック耐性取得、という展開です。

ガチャで適正キャラを引けなくても、がんばれば光ウラミ戦で戦力になるキャラが集まる、という希望が示されると嬉しいです。

 

■ デッキ自体の底上げ

他には、プレイヤーレベル(段)の上昇でプレイヤーステータスがアップするのも良いかと思います。

例えば「デッキのATK1%アップ」「睡眠耐性5%アップ」「回復力1%アップ」などいろいろ考えられます。

段を上げるモチベーションになり、「250段まで上げれば勝つ確率が上がる」というような目安にもなるかと思います。

 

■ 手っ取り早い解決策

「選べる言霊祭の実」を売れば良いですよね。

必須新キャラはすぐに含めなくて良いですが、かつて登場した言霊祭キャラは選んで買えるようにすれば良いと思います。

パックに「選べる言霊祭の実の破片」を付けるのも良いかも知れません。何個か集めると実になるという感じ。

続けていれば言霊祭キャラを必ず獲得できる、という期待感を抱かせて欲しいです。

 

■ まとめ

・超級大陸ボスに適正キャラを

・プレイヤーステータス実装

・言霊祭の実を売る

以上が、闇キボウ問題を解決する案です。

 

※追記

デジタルカードゲームはレアカードを砕くことでポイントが得られ、そのポイントで別のレアカードを作成することが可能です。

これをコトダマンに代用できる気がします。

星5のガチャキャラの祝福を消費することで別の星5ガチャキャラを生み出せる、など。

新キャラ、言霊祭キャラ、水着キャラ、バレンタインキャラ、クリスマスキャラなどで必要祝福数のレートを変えることで価値を維持することができると思います。

これでガチャをいっぱい回すことの敷居が下がり、運営もユーザーも得をすると思います。

 

運営に届け( ´ ▽ ` )ノ