コトダマデイズ

ゲームブログです。

第1回謎解きコトダマー【古書店まんせい堂奇譚編】

先月コトダマー達の脱出 - コトダマデイズという企画を立てました。

本日ついに開催となりましたので、そのご報告ブログです。結論から言いますと「めっちゃおもしろかった!またやるー( ´ ▽ ` )ノ」という感じです。

今回参加した謎解きゲームはこちら。

古書店まんせい堂奇譚|東京都|takarush BLACKLABEL

秋葉原駅近くにあるマーチエキュート神田万世橋が舞台です。この謎解きイベントは年内で終わってしまうので、お時間ある方は絶対に行って欲しいです。無くても時間を作って行ってください。キット費用1,000円でここまで満足行く楽しさとワクワクとボリュームが体感できるなんて最高でした。

口コミもかなり高評価なので自信を持ってオススメします。

■ 謎解きコトダマー集結

ありがたいことに告知からすぐに参加希望者が集まりました。

コトダマンきっかけなので言葉にまつわる謎解きが良いなと思っていたところ、偶然今回のゲームを発見しました。

待ち合わせ場所はコトダマンのSEGAコラボカフェが行われた地です。そこから徒歩で数分。天気にも恵まれ謎解き日和です。みなさんの日頃の行いが良かったからですね( ´ ▽ ` )ノ

 

いざ謎解きスタート!

難易度も高くやりごたえ十分。わからないところはみんなに聞いて解いていきました。

f:id:kotodaman_enjoy:20190922185504j:image

この中に参加キットが入ってます。隅々まで謎が仕掛けられていて解くたびに感心します。

f:id:kotodaman_enjoy:20190922185453j:image

ジオラマがあった。

f:id:kotodaman_enjoy:20190922185607j:image

おしゃれな建物。

ある程度解けたところで一旦この地を離れお昼にしました。あっという間に2時間半経ってました。時飛ばしか?!

ファミレスで食事してコトダマンの初顔合わせ報酬をゲット。ありがたい。

続きの謎を解いていくと衝撃の事実が。まだ建物内に謎が残ってる...

もどって新たな謎に取り掛かったのですが、ここからが最高難易度でした。暗号を解いて出現した文章が、一体何を示しているのかわかりません。

僕は早々に降参してヒントを見て解きました。

まったくもってあっぱれという出来でした。途中小学生の男の子参加者に声を掛けたのですが、彼は我々より先に一人でクリアしてました。天才かよ( ´ ▽ ` )ノ

 

始めて謎解きゲームに参加したのですが、ほんと素晴らしい出来でした。凝りに凝った謎たち。解けた時の爽快感。難易度。よくこんなすごいものを作ったな、という感想です。やった人にしかわからないのですが、この感じをぜひ味わっていただきたいです。

 

また冬にでも謎解きコトダマー企画を立てますので、お時間ある方はぜひご参加くださいませ( ´ ▽ ` )ノ

■ 顔合わせマルチ

その後、新超級降臨リメイクトリアにマルチで挑みました。

新キャラ接待降臨過ぎてめっちゃサクサクでした。

集まってしゃべりながらやるマルチはやっぱおもしろいですね。

ただ以前と比べて共闘感が減っているのは確かなので、公式アンケートが実施された時にいろいろ意見を送らせていただきます。

「満福を集める」という一点に関しては確実に楽になりました。何もしなくていいわけですから。でもそれって共闘ことばRPGコトダマンなの?という感じです。

純粋に人が集まってやるゲームはおもしろいな、ということですね( ´ ▽ ` )ノ

ではまた謎解きコトダマー第2回の開催をお待ちください!