コトダマデイズ

ゲームブログです。

【新規ユーザー必読】成長素材の調整を受けて【サクラ革命】

便宜上「新規ユーザー必読」と書きましたが、スタートしてまだ1ヶ月ですから新規も古参もありませんね。最近始められた方、これから始めようとしている方、という意味合いです。

f:id:kotodaman_enjoy:20210119120723p:imageかわいい( ´ ▽ ` )ノ

■ 成長素材が入手しやすくなりました

キャラクターを強化する方法は大きく分けて4種類あります。

f:id:kotodaman_enjoy:20210119122124p:image

【霊力進化】レベル上限解放です。

【霊力強化】レベル上げです。

【技能強化】固有スキル、パッシブスキルなどの強化です。

【必殺攻撃強化】必殺技の強化です。

 

今回調整が入ったのは【霊力進化】【技能強化】です。

前までは素材アイテムのドロップ率がすごく低く、何度クエストをクリアしてもドロップしないというのがほとんどでした。

バランス調整により、素材交換アイテムがドロップすることになりました。

f:id:kotodaman_enjoy:20210119120730j:image

「属性クエスト」(進化素材クエスト)で進化素材チケット。「フリークエスト」(ストーリークリア後解放クエスト)で技能強化素材チケットがそれぞれ入手できます。

それぞれ必要な枚数の一部表がこちら。

f:id:kotodaman_enjoy:20210119120746p:imagef:id:kotodaman_enjoy:20210119120750j:image

各章のストーリークリアに必要なレベルには容易に上げることが可能となっております。

最大レベルにするためにはかなりの労力が必要ですが、まだ3章までしか実装されていませんし、主人公の成長レベルと照らし合わせて見ても、早急に最大レベルに上げる必要は無い難易度であると運営が設計しているのだと思われます。

f:id:kotodaman_enjoy:20210119123546p:image(各章クリアごとに必殺攻撃レベルが上がっていく特殊仕様の主人公)

f:id:kotodaman_enjoy:20210119120851j:image

今僕はこのキャラのレベル上限を解放しようと思っています。サスペンションとギアのレベル2の素材を集める必要があります。

f:id:kotodaman_enjoy:20210119120910p:image

素材クエストを周回してチケットが貯まったら進化、というのが以前よりもストレス無くできるようになりました。

f:id:kotodaman_enjoy:20210119124020j:image

他にもGP(強化時に支払うお金みたいなもの)や進化アイテムも多くもらえるようになってます。

 

■ まとめ

全体的にかなり遊びやすくなり、時間的、精神的ストレスがかなり軽減された印象です。

さらに、ストーリー難易度とキャラクターバランスの取り方から運営側の設計意図が読み取れるようになっていると思います。つまり「すぐに上限MAXにしなくても大丈夫だよ」というメッセージですね。

 

何より、ユーザーの不満を真摯に受け止め早急にバランス調整を行い特殊アイテムを実装する柔軟性とスピード感にとても感心しました。

ユーザーは安心して遊べると思います。

 

早く次のストーリーやイベントがやりたくてうずうずしてます。

みなさん楽しんでテロを起こし政府を討伐しましょう( ´ ▽ ` )ノ

(ここだけ読むと不穏)