コトダマデイズ

ゲームブログです。

X FLAG移籍記念放送まとめ

ついにX FLAG移籍が正式に発表されました。たいらPとナメカタAPの去就が気になるところでしたが、何も変わりはないようでした。

例えるなら、ドリキャスでしかプレイできなかったセガのゲームが、今後PS2で遊べるようになるよ、みたいな感じですか。

それでは生放送の内容を振り返ってみたいと思います。

■ コラボ発表

f:id:kotodaman_enjoy:20190809230637j:image

9月はコラボが無いそうです。『けものフレンズ3』が来ると思ったのですが来ませんでした。

10月は『ぷよぷよ』コラボ。

移籍後の11月は『モンスターストライク』コラボです。

モンストのキャラなのでぶつかったら攻撃する特徴を活かして、ことばを作ったキャラ全員で攻撃とかありそうですね。

 

■ 中期的アップデート

f:id:kotodaman_enjoy:20190809230652j:image

その1

「ぼうけん」が新しくなります。過去の言霊界が舞台だそうで、既存キャラの若い時の姿が見られるかも知れませんね。

 

その2

新たな攻略コンテンツが加わるそうです。一度使用したキャラに出撃制限が掛かる連続クエストなのかな?チェンクロにも「年代記の塔」という似たものがあります。モンストにもあるそうですが存じ上げず。

 

その3

大陸がリニューアルです。具体的にはステージ数の減少と上級以上の追加のようです。新ボスは楽しみですね。

 

■ マルチリニューアルに賛否

f:id:kotodaman_enjoy:20190810002601j:image

さて、放送後論争の的になっているマルチリニューアルです。

現在はまだ開発中とのことですが、現状のままだとマルチの魅力を大きく損なうのではないかと思いました。

まずリニューアルの内容ですが、1ターン1人受け持ち制になるということでした。従来は1人1文字ずつで4人が共闘します。リニューアル後は1人が自デッキの中から4文字を選んで戦うスタイルになります。

さらに、他プレイヤーのリーダーキャラがランダムで1体手札に加わります。つまり自デッキ内の4体プラス他リーダー1体が手札になります。

f:id:kotodaman_enjoy:20190810035227j:image

リーダーレンタル機能追加でターン交代制のデメリットを補えるでしょうか?

以下でどのようなデメリットがあるのか考えてみたいと思います。

 

■ 共闘からソロプレイ4人制へ

みんなでワイワイ楽しくマルチがしたいとのことでしたが、「ターン交代制」はソロプレイを4人でやるような感じです。

1人に掛かる責任が増し、残り3人は待っている状態になります。

また、デッキパワーが低い人が参加していると、その人のターンは大ダメージを与えられず、ギミック解除に手こずる可能性もあります。つまりマルチ募集の段階でキックされてしまいます。

今のマルチでは、熟練プレイヤーがアタッカーデッキ、初心者プレイヤーがつなぎ文字デッキという役割分担ができますが、リニューアル後はできません。あくまでソロを4分の1にしたマルチなので自デッキの強さが重要なのはソロと同じです。

もちろん利点もあります。リニューアル後は、他プレイヤーの手札確認の手間が無くなり、自デッキ+他リーダー1体で戦うため「い軸」「う軸」でデッキが噛み合わないということが起こらなくなります。

 

■ リーダーレンタルについて

リーダーレンタルで気になるのは、「そのキャラ強い?」という点です。

例えば、ワルサーンタをレンタルしたとしましょう。ワルサーンタのリーダーとくせいはATK40%アップです。HPアップは置いておきます。

f:id:kotodaman_enjoy:20190810042124p:image

借りてきたワルサーンタは「ATK40%アップ」なのか、それとも利用するプレイヤーのリーダーとくせいが反映されるのか。これがどうなるかで戦略が変わって来ます。

自デッキのリーダーとくせいが反映されるとしたら、ATKアップ率が低いデッキの場合、いくら強いキャラをレンタルしてきても大ダメージを見込めません。

逆に、レンタルリーダーのとくせいのまま使えるとしても「スフェーン」を借りたところで「い軸」デッキじゃない、という事態も考えられます。

f:id:kotodaman_enjoy:20190810041251p:image[スフェーンは「い、ぃ」を含む言葉を作るとATK130%アップするリーダーとくせい]

 

■ さらなるリニューアルに期待

以上の懸念材料から、以下の案を考えました。

【自デッキの手札4枚から盤面に4体出しても良いし、他プレイヤーの手札から出しても良い。】

こうすることで、従来通り各プレイヤーのデッキパワーと文字を利用することができ、さらに手番が回ってきたプレイヤーの判断でそのターンの戦略を考えることができます。

f:id:kotodaman_enjoy:20190810043410j:image

プロデューサーレターの「二重の意思疎通問題」を解決できるでしょう。

また、募集画面の充実スタンプの充実ことば不成立ユーザーの対策をすることも併せて重要かと思います。

リニューアル後はデッキパワーが弱いとキックされることが多くなりマルチが過疎化する可能性が高いです。なのでマルチ募集画面でオーナーができることを充実させることが必要です。

具体的には募集コメントを載せられるようにしたり、募集タグを充実にすることが必要です。「満福じゃなくていいから高性能リーダーで」というのが現状の「ガチ」だけだと伝わりません。

 

マルチ中のスタンプも豊富にして欲しいです。何個か自分でメッセージを作れるようにしてみてはいかがでしょうか。

「い、温存して」とかめっちゃ言いたいです。

 

あとは意図的に言葉を作らなくさせるプレイヤーを対処する方法も考えて欲しいです。ブロック機能とかマルチ参加権一時停止とか。

マルチプレイをリニューアルするのは大変素晴らしいと思います。ただ、これまでのユーザーの不満点を「誰の」「どの立場の」「どの範囲までの」発言かを振り分けることで、結果は大きく変わってしまいます。

 

始めて1週間のユーザーと1年以上経過したユーザーとではマルチプレイの不満点の見え方が全然違うでしょう。

マルチオーナーを頻繁に行うユーザーと、野良マルチに頻繁に参加するユーザーとでも見え方が違うでしょう。

 

ぜひコトダマン新運営には今回出ている意見に真摯に耳を傾け、より良いリニューアル案を探し出して欲しいと思います。

運営協力者の1人として切に願います。