コトダマデイズ

ゲームブログです。

『あなたの番です』最終回予想

『あなたの番です』19話目が放送され、残りあと1話というところまで来ました。ですがさっぱりわかりません。

 


推理小説の場合、「読者への挑戦状」の直前までに推理の材料がすべて提示されていなければアンフェアです。

『あなたの番です』は推理小説ではなくTV番組ですから、最終回直前まで視聴率を上げ続けることができれば制作者側の勝利となります。

そのため、アンフェアだとしても完全に情報を提示しなかったり、編集や予告編などでミスリードを演出する可能性は大きいでしょう。いまだにどなたもしっくりくる正解を導き出せていないのがその証拠です。

そうは言ってもミステリの体裁を保っている部分もあるでしょう。以下の公式動画にも、「殺人鬼はこの中にいる」と語られます。

【あなたの番です-反撃編- 最終回への『謎』まとめ】結末が気になっている方のために!ナレーションに山寺宏一さんを迎えた【あな番謎まとめ】をお楽しみ下さい。 - YouTube

穿った見方をすれば、殺人鬼は確かに動画内に登場しています。人を殺す実験をしていた榎本総一(荒木飛羽)です。


菜奈ちゃん(原田知世)の最期のメッセージ動画の声は誰か。黒幕がいるとすれば誰か。ほほえむ5つの遺体の犯人は誰か。

これらが絡み合っていることで、容易に犯人が導き出せない構造になっています。


前置きが長くなりました。

早い話が、19話まで見ても犯人がわからないように作られているのではないか、ということです。


■ 願望というか予想

ということで、以下は推理ではなく想像力をたくましくした予想です。

菜奈ちゃん死亡時、最期の動画を見た時に「黒島ちゃん(西野七瀬)が犯人でしょ。しゃべり方似てるし秋元康が企画原案だし」といかにもテレビ視聴者的な感覚で予想しました。

19話まで進み、まんまと秋元康の罠にハマった感じです。「秋元康=乃木坂46優遇、だと思っただろ」と言われてるような気がして悔しいです。

もちろんまだ黒島犯人説は残っていますが、ここまで大々的に押されたら反発したくなります。


ということで黒島犯人説を泣く泣く捨て、別の結末を予想してみます。


■ 殺人鬼はやはり総一だった説

衝撃度は薄いですが菜奈ちゃんの死亡推定時刻のアリバイがドラマ中に語られていない人物の一人かと思います。

(黒島とそのストーカー内山(大内田悠平)、尾野(奈緒)は19話でアリバイが成立しています)


黒島を好きになった総一はどうしても実験がしたくなるが、黒島に危機が及ぶのを察した内山は自身が身代わりになることで黒島を救おうとする。

内山は総一の命令に従い赤池夫妻などを殺害し、実験を手伝うようになる。

最期は自殺に見せかけて殺されてしまう。


■ 結局「交換殺人」だった説

総一説は個人的にあまりしっくりきません。

そこでこのドラマの冒頭に戻って考えてみます。つまり「交換殺人」がテーマ、という点です。

作中これでもかと「笑う遺体」を前面に押していましたが、これ自体がミスリードで、それぞれ一人ずつ殺していて、それがあたかも黒幕がいるかのように映っていた、というのはどうでしょうか。


赤池美里」と書かれた紙を引いた黒島は菜奈に相談。菜奈が引いた「こうのたかふみ」と書かれた紙と交換する。

翔太の愛にどうしても応えたかった菜奈は赤池美里を殺すことで誰かに細川朝男(野間口徹)を殺害して欲しかったのだ。誰だかわからず殺せない「こうのたかふみ」よりも殺す機会が多い「赤池美里」を選んだ、というわけだ。


黒島はおそらく元カレの名前を書き田宮(生瀬勝久)がその紙を引き、その後元カレは死亡。

怖くなった黒島は「こうのたかふみ」の紙を捨て、それを拾った内山がこうのたかふみを代理で殺したのだろう。


「児嶋佳世」の紙を引いた赤池は児嶋を殺す前に菜奈に殺されている。では児嶋の足を切断し冷凍庫に移したのは誰か。石崎(三倉佳奈)か北川(真飛聖)のどちらかだろう。

石崎の場合は被害妄想から、北川の場合は子を守るため、とそれぞれ理由は用意されている。


浮田(田中要次)と神谷刑事(浅香航大)は黒島を疑ったことで内山に殺されたのではないだろうか。

その後、黒島の部屋に仕掛けた盗聴器の情報から、内山自身に捜査の手が及ぶのを知り、自殺することで黒島の身の潔白を証明したのだろう。内山なりの愛の形というわけだ。


では菜奈を殺害したのは誰か。

赤池幸子(大方斐紗子)だ。

息子夫婦を目の前で殺されたのだ。復讐するのは当然だ。親子の愛である。


■ 殺人ショー

交換殺人説もおもしろいかなと思ったんですけど、赤池のおばあちゃんが菜奈ちゃん殺しの犯人だとしたら老害が過ぎるでしょ。


ということで。最後の予想は、このドラマ自体が「リアリティショーだった説」です。

『3年A組-今から皆さんは、人質です-』にも通じるところがありますが、誰かの死に沸き上がり、おもしろがって見ている我々が観客で、ストーリーテラーが二階堂(横浜流星)という設定はいかがでしょうか。

キウンクエ蔵前の住民は黒幕を当てられないと殺されてしまう殺人ゲームに強制参加させられているのです。

菜奈は真相に近付いたのですがあと一歩のところで間違えたのでしょう。

それか翔太を選ぶか胎内に宿った命を選ぶか、という二択を迫られたのかも。

(翔太を思いやって妊娠していたことは秘密にされているということで)


■ まとめ

思いつくまま予想を書きましたが、どれも穴があったり飛躍があって、衝撃と納得のバランスが良くない感じがします。

これ以上のすごいオチに期待して最終回を待ちたいと思います。