コトダマデイズ

ゲームブログです。

コトダマーへの挑戦状

コトダマーの間で謎解きブームが起きてます!僕も便乗してみました( ´ ▽ ` )ノ

 

 

【コトダマーへの挑戦状】

謎の文章が送られてきたので画像に貼りました。何を意味しているのかさっぱりわからず救世主を求めツイートしてみます( ´ ▽ ` )ノ

コトダマンに関する暗号らしいのだが...( ´ ▽ ` )ノ

あなたにはこの謎が解けるだろうか。

f:id:kotodaman_enjoy:20190307183313j:image

 

 

【ことの経緯】

解答の前に( ´ ▽ ` )ノ

「コトダマーでなければ解けない謎」ということで今回の暗号にしてみました。

ひらめいた時の気持ち良さと答えやすさを意識しました。

答えがわかったみなさん、いかがでしたでしょうか( ´ ▽ ` )ノ

ツイッターにこの謎解きを投稿したところ、コトダマン公式アカウントにリツイートしていただきました( ´ ▽ ` )ノ

 

ということで以下解答と解説です。

 

【解答と解説】

 

ポイントは文章がつながっていないところと「。」と「?」です。

1行目から順に、言霊界にあるステージを指しています。

ステージで獲得できるコトダマンの頭文字をつなげていくと、ある文章になる、という問題でした( ´ ▽ ` )ノ

ステージによっては初級と中級と上級に獲得キャラがいるので「中央、上」などどのキャラか特定できるようにしてあります。

つなげると

「うらみ。しようたいは?」

となります。

 

「ウラミ。正体は?」

という問題だったんですね( ´ ▽ ` )ノ

 

ということで正解は「ネタミ」です。

f:id:kotodaman_enjoy:20190307192425p:image

「かつては神子の一人だった」とあるように、ネタミが光の子を吸収した姿がウラミですね( ´ ▽ ` )ノ

「正体」というのは少し意味合いが違うかも知れませんが、察してくださった方ありがとうございます( ´ ▽ ` )ノ

 

本当は「ウラミの正体は?」としたかったんですけど、「の」の大陸獲得コトダマンがいない!

ということで苦肉の策で「。」を付けました。

 

また思いついたら投稿します( ´ ▽ ` )ノ