コトダマデイズ

ゲームブログです。

月額プランアンケート結果

前回の記事でコトダマンに月額プランを導入して欲しいかどうか、するとしたらどのような特典がいいか、というアンケートを実施しました。

ご参加いただき本当にありがとうございました。

今回はその結果を発表したいと思います。

 

■ 月額プラン賛成9割

f:id:kotodaman_enjoy:20190706153620j:image

「賛成」が54.7%でした。

「賛成」「どちらかと言えば賛成」を合わせると90.5%でした。

ここまで反対が少ないのは予想外でした。

(回答数が少ないのであくまで参考程度になります)

■反対意見

無課金ユーザーがいなくなりサービス終了が早まるのではないか。

・金額が高いとしたらコトダマンを辞める。

・ユーザーが得だと感じるプランを運営が考えられないのではないか。

・現状のパックで十分。これ以上課金者と無課金者の幅を広げる必要は無い。

・あまり課金できない人のことを考えた運営を望む。課金者だけ優遇して欲しくない。

 

■ どんな特典がいいか

f:id:kotodaman_enjoy:20190706153624j:imagef:id:kotodaman_enjoy:20190706153627j:image

どのような特典を望むか質問したところ、「虹のコトダマの獲得量増加」が43.1%で一番多かったです。

「消費たいりょく半減、プレイヤー経験値2倍」が二番目に多く17.6%でした。

 

神託の実や言葉龍の実については予想よりも低い結果になりました。みんな揃ってるんでしょうか。

 

「その他」の意見は以下の通りです。

・毎日虹のコトダマ配布

・交換所の割引

・ゴッドブル

・月額プランを複数ランク用意し選択肢すべてを盛り込む

・1日1回たいりょく回復無料、ログインボーナスグレードアップ

・月額プラン継続報酬で限定コトダマンが欲しい

 

■希望価格

f:id:kotodaman_enjoy:20190706153646j:image

希望価格は「480円〜960円」が1番多かったです。

ただ選択肢の数字が間違ってましたね。「480円」の選択肢が2つにまたがってしまいました。すみませんでした。

 

「241円〜480円」が2番目に多い結果となりました。

 

■ まとめ

以上から、高額ではない、お得な特典が盛り込まれた月額プランを望む人が多くいるのではないか、と予想できます。

イベントごとに毎回パックは買えないけど、月1回の480円プランは買おうかな、みたいな感じで、無課金から微課金に一歩踏み出すきっかけとして設定するのも良いかも知れませんね。

毎日ログインにより報酬がグレードアップするプランの場合、ログインのモチベーション維持にも貢献できますし。

 

以上です。

お読みいただきありがとうございました( ´ ▽ ` )ノ