コトダマデイズ

ゲームブログです。

コトダマン新機能運営会議

コトダマンが今後どのようなゲームになっていくのかとてもワクワクしますね。

f:id:kotodaman_enjoy:20190420102957j:image

 

運営協力者の一員として、「こんな機能はどうでしょ?」というのを考えてみました。

f:id:kotodaman_enjoy:20190420103402j:image

たいらPにリプライいただいたコンボ奇数偶数案。ご検討よろしくお願いします( ´ ▽ ` )ノ

 

コトダマンへの想いを深めてくれるきっかけとなった漫画があります。

放課後さいころ倶楽部(中道裕大作)

ボードゲームで遊ぶ女子高生の漫画なんですけど、作者がボードゲーム好きということもあって、とても魅力が伝わってきます。

さらに、おもしろいゲームとつまらないゲームの差や、ゲームをおもしろくするルールや設定など、様々なことを教えてくれました。

 

ボードゲームは「ライトゲーム」と「ヘビーゲーム」に分かれるそうです。これはそのままアプリゲームにも当てはまるでしょう。

 

■ コトダマンはライトゲーム?ヘビーゲーム?

ライトゲームとはルールが簡単ですぐ遊べるもの。ヘビーゲームはその反対でルールが複雑で時間が掛かるものです。

ライトゲームは簡単な分飽きるのが早く、ヘビーゲームはルールを覚え熟練するほどに面白さが増す、とも言えるでしょう。

(一概には言えませんが)

ではコトダマンは現在どちらで、今後どういう方向を目指していくのでしょうか。

 

コトダマンのルールはとても簡単で、言葉を作るだけですね。

ただ、敵を倒す方法が多岐にわたり、キャラクター数も膨大なので、敵ごとのパターンや対策を意識するとかなり覚えることが増えます。

熟練度が高く知識が豊富で所持キャラを多数持ってる人が優位である点はヘビーゲームと言えます。

 

今後、性能が高いガチャキャラを置けば勝てるようなクエストが増えて行くと、ライトゲーム化に偏向しつまらなさも加速してしまいます。いわゆるガチャゲーというものですね。

ですがヘビーゲーム化すれば良いというものでもなく、ルールが複雑化し、古参ゲーマー優位の状態が続くとアクティブユーザーが減り続けます。デジタルカードゲームや格闘ゲームがそうです。

 

個人的には「わかりやすくて簡単なルールの追加」が良いと思います。

放課後さいころ倶楽部』では、「だるまさんがころんだ」の欠点を見直し、ルールと報酬を追加し、よりエキサイティングなゲームへと変化させました。

そう。ゲームのルールは常に見直し修正していくことが大事なのです。

 

以下で、大きく3つに分けて今後のコトダマンに望むものを考えていきたいと思います。

それはことば遊び、マルチ強化、RPG強化です。

共闘、ことば、RPGの修正と強化をすることでコトダマンはよりおもしろくなると思います。

 

■ ことば遊びで楽しみたい

コトダマンはやはりことば遊びがおもしろいです!

ことば解放エンジョイ勢としてはやはり、いろんな言葉を作ったり、難しい言葉を作って知識をひけらかしたいものです!

そこでこういう機能はいかがでしょうか。

 

盤面呼び出しの鍵

エスト中「この盤面はあの7文字作れるじゃん!」と悔しい想いをした方も多いかと思います。

そこで、バトル中の盤面を記録し、それをあとで呼び出せる機能が欲しいと思いました。

デッキを組み直してその盤面を呼び出すと、その盤面でずっと固定されます。ニューワード様を倒すとそのクエストは終了になります。

ことば解放勢大喜びのこの機能。

いかがでしょうか。

 

ことば脳力検定のクエスト化

クイズっぽいクエストが欲しいと思いました。

例えば、デッキ固定で「三字熟語を作ろう」「四字熟語を完成させよう」「漢字一字でひらがな四文字のことばを作ろう」など。

 

そしたら運営からこのようなものが!

 

f:id:kotodaman_enjoy:20190420105054j:image

こんな感じでことば脳力検定をクエスト化しましょう!

コンボ数をポイント換算し、ポイントで景品ゲット( ´ ▽ ` )ノ

語彙力がある方はもちろん、コトダマンに詳しい方はキャラクター名を入れてコンボ数を稼ぐこともできます。

この中に「四字熟語が条件」などクイズっぽいのも追加して欲しいです。

 

■ マルチの楽しみ方を増やしたい

「共闘ことばRPG」と言えばやはりマルチですね。

マルチの提案は2つです。

 

100人レイド

テトリス99」はご存知でしょうか。

f:id:kotodaman_enjoy:20190420152629j:image

99人同時対戦のテトリスなのですが、それを降臨戦で共闘する形にしたのが「100人レイド」です。

 

バトル画面はソロで行います。

戦闘は1回1分間で倒せるまで何度も挑めます。

100人でダメージを与えていき撃破後100人に報酬があります。

総ダメージ数トップ10

一撃の最大ダメージ数トップ10

チャレンジ回数トップ10

最高コンボ数トップ10

など用意します。

貢献した人や何度も参加した人に報酬が与えられます。

 

テトリス99」のように総攻撃が可視化されるとエキサイティングですね。

 

マルチ連携の報酬強化

単純にマルチの報酬を増やして欲しいです。

「協力ポイント」のようにマルチに参加して勝利するとポイントが貯まり、豪華アイテムと交換できます。

勝利がポイント獲得条件なのでマルチの切断も減るのではないでしょうか。

 

 

RPGっぽさを強めたい

最近ストーリーも強化しつつありますので、次は戦闘面でRPGっぽさを強化していただきたいです。

 

防御バフ、貫通・遠距離攻撃

現状の防御バフは受けるダメージを軽減させるものです。それとは別に、不利属性を優先的に防御するキャラ(騎士のようなイメージ)や全体攻撃を受けた時だけ全員を守るキャラ(防御魔法など)はいかがでしょうか。

 

あとはアーチャーや槍使いのようなイメージでシールドを貫通や無効化してダメージを与えるキャラも欲しいです。

 

プレイヤーの職業を実装

上記はキャラの種類を増やして欲しいという提案ですが、こちらはプレイヤーそのものに職業選択性を実装するという案です。

 

戦士タイプ(デッキのATK10%アップ)

僧侶タイプ(ヒーラーの効果10%アップ)

聖騎士タイプ(致死ダメージを受けた時にHP1000で耐える)

魔法使いタイプ(最初に攻撃するキャラに有利属性を付与)

 

という感じで、救世主自身が職業を選べます。もちろんマルチにも適用されるので、職業で募集するなど遊び方が広がります。

プレイヤーのステータス画面も併せて実装して欲しいです。

 

 

以上になります。

ヘビーゲームに傾き過ぎると間口が狭くなるのでユーザーが増えていかない可能性が出てきますが、ゲームのおもしろさを追求しながら「ことばで遊ぶ」というコトダマン本来の魅力を損なわずにゲームの質を向上させることはできることだと思います。

 

まとめます。

 

■ まとめ

・『放課後さいころ倶楽部』読んで!

・ヘビーゲームのおもしろさを活かしつつライトゲームの軽さを保ちたい

・ことば解放をしやすくする

・ことば脳力検定をクエスト化する

・100人レイド共闘で大迫力にエキサイト

・マルチ報酬ポイントを貯めてアイテムゲット

・弓使いや槍使いなど、ギミック無視の特性があるキャラを増やす

・プレイヤーの職業選択を実装

 

以上です。

運営に届け( ´ ▽ ` )ノ